Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

Macで知り合いのTwittererを探す

Twitterには「友達を検索」という機能があるが、「ついったーで検索」ではユーザー名や名前をひとつずつ入力していかなきゃならないからスゲぇ大変だ…。
ならば、Macのアドレスブックに登録してあるメアドでTwitterに登録してる人を手っ取り早く探せないかと。

でだ。

Gmailは既に利用しているので、「他のサイトで検索」の「Gmail検索」を使ってみようと考えたのだ。
これはGmailの連絡先を読み込んで、そのアドレスがTwitterに登録されているか勝手に調べてくれるって機能だ。

まずアドレスブックの情報をGmailに転送する。
GmailではCSVファイルのインポートに対応しているのだが、アドレスブックからはCSVでエクスポート出来ないのだ…。
Gmailの連絡先インポート画面には「Apple Address Book 用には、A to G が便利」とか書いてあるが、日本語は全て文字化けしてしまうので全く使い物にならない。
でもってググってみると「Address Book to CSV Exporter」だと文字化けしないとの事なので早速使ってみた。
http://www.antoniolore.net/ab2csv.php
無問題。ちゃんと日本語でインポートされた。

次にTwitterで「他のサイトで検索」タブからGmailを選択し、Gmailのアドレスとパスワードを入力して「続く」をクリック。
後は勝手に検索して登録している人がいれば一括でフォロー出来る。
その後、一括で招待メールを送る事も可能だ。


さて、上記行程を経て出た「検索結果」だが…熊本の従弟が“一人”登録していただけだった…(汗)
乙。