Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

iPhoneでGoogleマイマップ

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

twitterでつぶやく

iPhone/iPod touch(以下iPhone)には地図の編集機能がない。(iPhoneOS2.2)
折角だから自分専用の地図を持ち歩いて使えたら便利だなぁと考える。
ってことでGoogleマイマップのピンをiPhoneで表示できる様にしてみた。


【手順】(Macの場合)

  1. PCにてGoogleマイマップを作成
  2. マップ右上の「Google Earthで表示」のリンクurlをコピー
  3. アドレスブックで新しいカードを作り、住所欄の「国」のところにこのurlをペースト
    • 名前は会社にしてその地図の名称を入れると分かり易い
    • さらにグループを新規作成しそこに入れておくと使い易い
  4. iPhoneと同期(アドレスデータをiPhoneにコピーする)
  5. iPhoneのマップを起動
  6. 検索窓のブックマーク>連絡先で、いま同期したカードを選択
  7. Googleマップで作ったピンが降ってくる

以上で表示できたハズ。
リスト表示や経路検索にも使えて便利。
顧客所在地マップとか、美味い店マップとか入れておいたら使えそう。

映画『おくりびと』ロケ地マップとか入れて散策したらファンは楽しいだろうね。
http://hanasaka.n-da.jp/


twitterでつぶやく