Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

埼玉の自宅ベランダにて日食ショウ

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

今日は日本各地で日食ショウでしたね。
埼玉はあいにくの曇り…太陽は見えるかどうか微妙な天気でした。
NHKの中継を見ながらちょこちょこベランダから太陽の様子をうかがっていたら、薄い雲がちょうどフィルタの役目を果たして肉眼でハッキリと日食が確認できました!

ってことで特に準備していた訳ではないので、慌ててデジカメを手に持ち撮影したのが下の写真です。
露出とシャッタースピードの調整だけでフィルタ無しで撮りました。
丁度良い塩梅の「薄雲フィルタ」ってことです^^;
雲の乱反射で輪郭がボケてるけど、適当に撮った手持ち写真としては上出来でしょ^^