Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

超強力思考支援ツール「iMandalArt」

twitterでつぶやく

スゴいスゴいとは聞いていたがこれほどまでとは!
僕の場合、使ってすぐにそのスゴさを実感し「これは使える!」と確信した!


8/20にAPPストアで発売された「iMandalArt」が売れている。
iPhoneアプリとしては高額な¥1,500という金額にもかかわらず、
現時点(2009.08.29)で有料トップアプリケーションの11位にランクインしている。
コレだけ売れるからには買って間違いないだろうというコトで、早速使用してみた。

【iMandalArtとは?】
漠然とした思いつきなどから新たな発想を広げ、iPhone内にマインドマップを構成するコトが可能な「思考支援ツール」である。
特筆すべきはその操作感で、3x3の曼荼羅状に構成されたマスの中に思いついたことを書き留めていき、さらにそのマスをタップして発想をどんどん掘り下げて行ける。
この動作が軽快でとても心地良く、アイデアがどんどん溢れ出てくる感覚だ。
項目の並び替えも簡単に行えるので思考に集中出来る。


本来マインドマップマンダラート)作成は紙とペンで描くもので「マンダラート手帖」なるものもある。
これをコンピュータ上で描くための専用ソフトウェアも古くから存在しており、Mac、Newton、Win、Palm等に移植されて来た。


このマンダラートのiPhone版が「iMandalArt」であり、Windows版(¥15,000)の1/10の価格で機能も強化されている。
従来はテキスト入力のみであったが、それに加えて「写真(画像)」「音声」も扱えるようになり、もっと自由で具体的な発想ができるようになった。
また、いつも持ち歩くiPhoneで動作すると言うことは「いつでもどこでも発想をメモできる」と言うことであり、ひらめきの蓄積から新たなサービスを生み出すことが出来る。
さらには、1人ブレインストーミングを可能にしてくれる。
これは以前から使っている方にとっては「iMandalArt」の為にiPhoneを購入するってコトも考えられるくらい強力だ。
(もちろん iPod touch でもOK!)

そんなに難しいことは分からないんだけど…って人にも、気軽に使える便利な機能がそろっている。
あらかじめ入力されているテンプレートに記入して行けば、

  • 日記
  • おこづかい帳
  • ダイエット記録
  • 写真の整理
  • お料理レシピ などなど…

イデア次第で色々使うことが出来る。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

☟このアプリはここから入手できます

App Store クリックするとiTunesが開きます

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


個人的には、

が出来たら素晴らしいと思う。


既に次期バージョンの開発も開始しているとのことなので、今後も注目なアプリであることは間違いない。


twitterでつぶやく
 iTunes Store(Japan)