Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

iPhone x CameraTalk Vol.2

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

12/12(土)の昼頃に、学芸大学のモノグラム2Fギャラリーにて開催されていた
「iPhone x CameraTalk Vol.2」に行ってきました。
(開催期間:2009/11/30(月)〜12/13(日))
http://01-16.com/iphone_02/

序章

そもそもiPhoneに限定した写真展ってだけで気にはなっていたのですが、@ksoranoさんのダダ漏れを見始めたら凄く興味を引かれ、結局最後まで視聴してました。
まぁはじめは「ダダ漏れを見て行った気になる」つもりだったんですが、展示の中で“iPhoneで撮った写真をダイレクトプリントする”ってのがありまして、それでひらめいちゃったんです。


最近の僕の営業と言えばもっぱらパノラマコンテンツなのですが、PCやiPhone/touchで見るだけでなく印刷物としての表現ってコトを何となく考えてました。
そしてつい先日「パノラマ写真集」を作った訳なのですが、確かにこれはこれで面白いけどイマイチ特長が足りないなぁと…。
関連リンク▶iPhotoからオリジナル写真集を製本
で、iPhone⇔印刷物の融合について「印刷物の内容をダイレクトにiPhoneに送る」という案を思いついた訳です。


まずはiPhone用のQRコードに付いてリサーチをした結果

  • 3Gでは読み取りづらい
  • QRコード大きめに印刷しなければならない
  • QR読み取りアプリは色々な種類がある

といったことが分かりました。


上記を踏まえて、読み取れるQRコードの大きさをざっくりと決めてテスト版を作りました。
そしてこのテスト版をどうしても「iPhone x CameraTalk Vol.2」の方々に見てもらいたくなったという訳です。

いざ参る!

とは言ったものの…日々の作業に追われ、そうちょこちょこ都内まで行くことは出来ないのが現状…。
で、既に決まっていた12/12(土)15:00からの「QTVR Diary OFFLINE Tokyo #2」の前に行くことにしました。
それも@KEN3TVにTwitterで事前アポを取ってその時間に狙い打ち^^


ケツカッチンってこともあり、到着早々準備していたことを着々とこなします^^;
まずは一通り展示を拝見。

それぞれの写真はとても同じカメラ(正確には3Gと3GSだが)で撮ったとは思えない程個性的なもので、スナップ写真からプロの写真までが整然と並べられています。
まぁ違うアプリを使えば全く違うカメラになってしまうって言うのもiPhoneの面白いところではありますよね。
また展示の仕方も工夫されており、それ全体が融合されたひとつのアートとなっていました。


そしてさくっとパノラマ撮影
荷物が多かったのでXacti+魚眼レンズで手持ち撮影という、なんともアバウトな簡易パノラマ撮影です。
それがこちら。

さらに
上の写真をiPhoneでぐりぐり回せるのがこちら
iPhoneパノラマ▶http://d-wackys.secret.jp/site/iphone/panorama/2009/12-12/


ついでに、
スタッフだけでなくこの日のお客さん達も非常にノリが良く、勢いでこんな映像も撮ってしまいました。

さらにさらに!
この映像を円周に合わせて正方形に切り抜き、180°の視界をぐるぐる回せるパノラマ 動画に変換しました。
以下のリンクを開き再生された映像をドラッグすると、視界をぐるぐる回転できます。
http://d-wackys.secret.jp/site/gallery/motionvr/180/iPhone_cameratalk2.html


この撮影した機材も大人気でした。
見た目はこんな感じ。ちょっと怪しい…^^;


名刺交換時におまけで配った「Twitterアイコンシール」も大好評で、Twitterをしていない方まで受け取って頂きました。
関連リンク▶Twitterアイコンシール完成!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいとても名残惜しかったのですが、ケツカッチンの為会場を後にしたのでありました…。(ToT)
で、その次ぎに行ったイベント「QTVR Diary OFFLINE Tokyo #2」についてはまた改めて。


つか、最近魚眼レンズ流行ってるの?

参考▶iPhone用魚眼レンズ一覧

2009/12/16追記

写真展は終わってしまいましたがQTVR Diaryの二宮章さんと僕が撮ったパノラマ写真にて
「360°パノラマギャラリー」が公開されました!

これで何年経っても写真展をご覧頂くことが出来ます。二宮さんGood Job!
僕の写真はバナーにも使って頂きました。ありがとうございます。
vol.03もますます楽しみになりますね♪