Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

文京シビックセンター展望ラウンジからの眺望

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

twitterでつぶやく

去る1/7、東京ドームシティのシアターGロッソにシンケンジャーショーを観に行きました。
その話を詳しく知りたい方は嫁さんの日記を探して読んでもらうとして…


唐突ですが、何を隠そう僕は高所恐怖症なのです。
観覧車とかはいつもかなり無理をして乗っているのですよ。
でも高い所から写真撮りたいですよね?


ってことで、今回初めて文京シビックセンター展望ラウンジ」へ行ってきました!
文京区役所が入っているこの建物は、25階の展望ラウンジが無料で開放されているのです。
サラリーマン時代には、毎日東京ドームの横が通勤路だったにもかかわらず、実は一度も行ったことが無かったんです。


その展望ラウンジからの眺めがコレ

左端が新宿方面で、右端が東京タワー方面です。
この視界に入っていない東京ドームシティ方面にはレストランがあり、入店しないと見られない仕組みになってます。
貧乏我が家にはそんな余裕はありません…^^;


右端を拡大してみるとこんな感じです。

真ん中よりちょっと左にぴょこんと飛び出ているのが建設中のスカイツリーです。

既にかなりデカイです!


そして左端の新宿〜池袋方面を拡大してみるとこんな感じです。

さらに新宿方面にズームしてみると、都庁の向こうに富士山が見えます。

もっと寄ってみましょう。

冬の早朝や夕方だともっと素敵な写真が撮れたのでしょうが、真昼の光線でしかもXacti手持ち撮影ではこんなもんです。^^;


それでこの写真を撮って気になったことがあります。
富士山に夕日が沈む(もしくは富士山から朝日が昇る)現象であるダイヤモンド富士をこの場所で見れたら素敵だなぁと。
それが調べてみたら見られるんですよ!


関東の富士見百景
上記サイトによると、文京シビックセンター展望ラウンジでは
「2月1〜2日」「11月9〜10日」
頃に見ることができるそうです。


当然その日は大勢のカメラマンが三脚を据えて狙っています。
でも知ってしまったからにはやっぱり撮りたい!
ブログに書いちゃうと余計混んじゃうかもしれないけど、写真好きビデオ好きの方、一緒に行ってみませんか?^^

twitterでつぶやく

楽天写真館:初回利用キャンペーン