Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

iPhoneで全周パノラマ動画撮影

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

2/22午後。
新宿で「魚眼レンズ&パノラマ勉強会」を開催しました。
参加メンバーは@KEN3TVさんと@izawaoptさん、そして飛び入り参加の@hapi3さん。
(本来は@woopsdezさんが参加予定でしたが残念ながら欠席)

第一部「BLUE SQUARE CAFE」

第一部はFreespotが使える「BLUE SQUARE CAFE」にて。
現在当方で制作可能なパノラマコンテンツのデモとイザワオプトさんのレンズの紹介。
そしてゆる〜い感じでそれらを使って何が出来るかアイデア出しをしました。

第二部「撮影会」

第二部は撮影会。
今回のメインはMotionVRのサンプル撮影。

Xacti DMX-FH11+ FC-E8を使って「SD画質のケラレ無し全周サンプル」と「HD画質の天地が若干ケラレ有りサンプル」を撮影。
これが新型のXacti DMX-SH11だと広角寄りになっているので、HDでもケラレが無くなるのではないかと思われます。

撮影している途中で@qtvr_masterさんが合流し、廉価版ワンショットミラーのサンプルをお借りしてXactiにて撮影。


そして本日のメイン!
iPhone 3GSとイザワオプトさんの携帯電話用魚眼レンズ(KSW-4)が2セット揃うと言う滅多に無い環境での実験撮影!
KSW-4を装着したiPhoneを背中合わせにして全周MotionVR素材を撮影しました。


この2台の映像をMotionVR用に調整したのが下の映像。


そして完成した「iPhone全周MotionVR」がこちら!
恐らく世界初でしょう!^^


iPhoneのビデオ撮影機能では露出を固定することが出来ないので、今回の様な明暗の差が激しい場面では上手く繋ぐことが出来ませんでした。
また、ほんの少しだけケラレが発生してしまいましたが、時間をかけて調整することでこの問題は解消されると思われます。


ただ、それ以上にこの映像がとても楽しいものに仕上がってとても嬉しいです。
やはり僕の目指すところは「スナップパノラマ」なのかもしれません。
お手軽に楽しいコンテンツが提供できれば、皆さんにもっと喜んで頂けるのではないかと思います。
またそれと同時に、記録目的等の品質重視のサービスも継続して調査を進めます。

第三部「パノラマ談議」

撮影会の後にお茶しながらパノラマ談議をして、とりあえずお開き。
その後@jetdaisukeさんと合流し、残った@qtvr_masterさんと3人でパノラマ談議夜の部へ。
貴重な話を聞けたとともに、楽しい時間になりました♪
やっぱり東京って面白い人がいっぱいいるなぁと実感した一日でした。
近いうちにまた開催しようっと♪^^

イザワオプトさんのiPhone用広角レンズ

イザワオプトさんの各種レンズはネット販売のみとなってます。
【楽天市場】イザワオプト

携帯用超ワイドレンズ
(KSW-1)
携帯用魚眼レンズ
(KSW-3)
携帯用魚眼レンズ
(KSW-4)
コンデジ用魚眼レンズ
(KDF-2)

この他にも色々なレンズ等があります。
一番使い勝手が良いのは、ケラレの無い「超広角レンズ」かもしれません。