Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

Xacti DMX-SH11 レビュー 〜自作ステップリング上級編〜

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

実は前回の初級編で製作したステップリングでは自分の考えている撮影が出来ません。
これはFH11にNikonの魚眼レンズFC-E9を装着したところ。

こんな感じでパノラマ関係の撮影をするために上級編のステップリングを製作しました。


初級編のステップリングはフィルタや小さいコンバージョンレンズを装着するにはお手軽で良いのですが、いかんせん強度が足りません。


今回の上級編は旋盤でアルミを削り出して強度を増し、大きめのコンバージョンレンズにも耐えられる様にします。
まずはざっくりと寸法を測り、軽く図面を引いてみました。

カメラにパッキンを装着した状態で外径をノギスで測り、アルミ側の内径を補正しました。
これはレンズ部の外径が38mmなのに対してパッキンの内径が37mmであり、装着時に広がっているためです。
ネジ山のピッチは0.75mmでした。


図面を元に旋盤で削り、平パッキンを入れます。(接着はしません)


そして装着!
見事にぴったりハマりました!


フィルタ径は37mmなので、FH11のレンズキャップを流用してそのまま装着可能です。


とりあえず小さめの2.0倍テレコンを装着してみました。

なんと!これで2,100mmの超望遠になります!
早く満月撮りてぇ!


そしてお目当ての魚眼レンズ!
どーーーーーん!!!

こんな映像が撮れますよ

早く色々撮りたいなぁ〜
でも仕事が詰まっているんですよ…^^;