Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

iPhoneOS4でごにょごにょの必要なし?

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

twitterでつぶやく

iPhoneOS4.0が発表されました!

  • プレイリスト作成
  • 5倍デジタルズーム
  • 動画撮影時タップフォーカス
  • 写真に位置情報
  • ホームスクリーン壁紙
  • メール検索結果のファイリングと削除
  • BlueToothキーボード対応
  • スペルチェック
  • ギフトアプリ
  • 7月公開
  • マルチタスク

今回の目玉は何と言ってもマルチタスクですね。

  • 音楽再生
  • Voice Over IP
  • 位置情報
  • プッシュ通知
  • ローカル通知
  • タスク完了通知
  • アプリ高速切り替え

でも、トレッキー的には壁紙の変更が一番嬉しかったりするのではないでしょうか?^^

今使ってるiPod touchはごにょごにょして使ってるのですが、OS4の登場でその必要がなくなりそうです。

背景画像の変更

ごにょごにょしている一番の理由はインターフェイスLCARS風にしたい」ってこと。
(*LCARSとはスタートレックStar Trek)に登場するコンピュータです)


ってことで現在はこんな感じの画面になってます。

勿論、アンロック音やタップ音、メールの送受信なども効果音も変更済みです。


まだ詳細は調べていないのでどこまでカスタマイズ可能なのか分からないのですが、背景画像を簡単に切り替えられるので「好きな画像」で使うことが出来るようになりました。
これは全トレッキー憧れの機能だったのではないでしょうか。^^

マルチタスク

そしてごにょごにょしているもうひとつの理由がマルチタスク


TwitterしながらWebやメールをチェックとかって、マルチタスクじゃないと出来ないんですよね。
一番の問題が、メインで使用しているTwitterクライアントの「Echofon」です。
既読位置を記憶してくれないので、一度閉じてしまうと何処まで読んだか分からなくなっちゃうんです。
それとTLを200件までしか読み込めないこと。
(それ以外が使い易いのでメインで使用しています)
マルチタスクで常に起動させておけばこの問題は解決できます。
しかもスリープ中でも起動している様に設定してあるので最強です。


Skypeも起動しておけば、iPod touchWiFi電話」として使用できます。
さらにSkype In」「Skype Out」を使えば携帯電話になっちゃいます。
もちろんスリープ中でも着信可能です。

フォルダ

既に入りきらないアプリが沢山あるので、この機能は嬉しいです。
特に「あまり使わないけど入れておきたい」ユーティリティ関連をまとめておきたいです。

子供のお遊び用にまとめておくのも良いかも知れません。
僕がiPhoneユーザなら「カメラアプリ」でまとめてDockに入れておくと思います。

ゲームセンター

PSPNDSとタイトル数を比較するのはナンセンスだと思うのですが、ゲーム機能の強化も大歓迎です。
遠隔地で多人数でひとつのゲームがプレイできるとなると、桃鉄に期待したいな。





と色々書いたのですが、OS4って僕のiPod touch 2Gには非対応なんですよねぇ…。
ってことで、今後もごにょごにょ生活は続きそうです^^;


twitterでつぶやく


 iTunes Store(Japan)