Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

メディアカフェ「地域USTREAMをはじめよう」まとめ

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

twitterでつぶやく

5/26(水)19:00〜。
東武東上線若葉駅ワカバウォーク内にある鶴ケ島市市民活動推進センターにて
メディアカフェ「地域USTREAMをはじめよう」を開催しました。
写真提供:比企の旅人さん

当日はあいにくの雨にも関わらず20名程のご来場を頂き、Ustream配信でも常に20名前後の方にご視聴頂いておりました。


配信環境はこんな感じ。
進行役は地域恊働推進機構の岡橋さん。僕はいつもの様にゲストスピーカーとして登壇。

メインの配信マシンは真ん中のMac Book Proで、カメラ3台とガンマイク&ピンマイク×2を使用しました。

1カメ HDVカメラ メインカメラで登壇者全員をカバー(上写真の右上のカメラ)
2カメ 内蔵Webカム 手元撮影用:イザワオプトさんの広角レンズを使用
3カメ USB Webカム プロジェクタースクリーン撮影用

右のマシンでプレゼン画面をプロジェクターに表示し、同時にBGM再生とSkype(ゲストと繋がらなかったが…)を担当。
左のマシンで配信画面をプラズマディスプレイミラーリングし、ソーシャルストリーム上でのやり取りも表示しました。
これにより、参加者は目の前でリアルに進んでいる話がどの様に配信され、Web上でどの様に表示されるのかを体験することができました。

イベントの流れ

定時から少し遅れてイベント開始。
スペシャルゲスト第一弾としてSkypeにて参加予定だった@hiroshさんはつかまらず…
スペシャルゲスト第二弾の@AyanoTDOさんは遅刻で事前打合せできず…
と、ハプニングはあったものの、何とか無事まとめあげることが出来たと思います。


特に@AyanoTDOさんを交えての「Ustreamer座談会」では、貴重な体験談をお聴かせ頂き非常に盛り上がりました♪
この話で一気に敷居が低くなったような気がします^^


そして@mosurinさんの鼻笛演奏会♪

凄く楽しかったです♪

Ustream録画

当日配信したものはUstreamで録画されています。
「地域USTREAMをはじめよう」

twitterでつぶやく

Mac ソフトのことなら act2.com
楽天写真館:フォトブック