Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

広角/魚眼写真で遊ぼう

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

twitterでつぶやく

魚眼写真って面白いですよね♪
あの独特な湾曲が楽しいのでそのまま写真として使っている人も多いかと思います。


イザワオプトの携帯用魚眼レンズKSW-4、コンデジ用魚眼レンズIDF-1、IDF-3を購入すると
「Panorama Image Grabber」のCD-ROMが付いてきます。
これは魚眼写真広角写真に変換してくれるソフトウェアです。
詳しくはオンラインヘルプをご覧下さい。

広角写真を変換してみる


さてこの「Panorama Image Grabber」ですが、実はイザワオプト製のその他の広角/魚眼レンズにも対応しているのをご存知でしょうか?


ソフトを起動して写真を開いたら、プルダウンメニューからレンズ種別を選択します。
ここにイザワオプトの広角/魚眼レンズが全て入っているのです。

ってことで、広角レンズKSW-2で撮った写真を開いてみます。
黄色い線を中心と外周に合わせて「決定」ボタンをクリック!

歪みの無い広角写真に変換できました!

Before After

さらに面白い使い方

さらに面白い使い方を伝授しましょう。
魚眼レンズを真上に向けて撮影した写真を「全方位 0-360ミラー」で開きます。

黄色い線の中心と外周を合わせるのはコレまでと同じです。
さらに内側に小さな円があるので、これを出来るだけ小さくなる様に調整して決定します。

そして「ワイドビューにする」のチェックボックスをONにします。

保存した写真を垂直方向に反転して切り抜いたら
360°パノラマ写真の完成です♪


ってことは!?
イザワオプトのレンズを持っている方はこのCD-ROMが欲しくなりますよね?
しかしCD-ROM単体では購入できないのです…。
逆に考えると、KSW-4はこのCD-ROMも込みの金額ってことですね。
ハッキリ言って安過ぎじゃない!?^^
さらにコンパクトデジカメ用のIDF-1とIDF-3は、KSW-4よりも周辺画質がキレイです!
一枚の写真から360°パノラマ写真が作れるなんてお手軽で楽しいですね♪


twitterでつぶやく

オンラインストア
Mac ソフトのことなら act2.com