Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

魚眼ズームレンズ欲しい!

欲しいレンズがあります。
Canon EFレンズ EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM ズームレンズ 超広角

フルサイズで全周魚眼と対角線魚眼ズーミングできるフィッシュアイレンズです。
APS-C/Hサイズでは対角線魚眼


当然ながら高価です…。(しかも震災の影響で発売延期だそうな…)


しかし!僕には以前から使っている「Nikon FC-E9」がありました!
何で今まで気がつかなかったんだろう!?


おもむろにKissの標準キットレンズ18-55mmにあてがってみたところ…
使えるじゃん!!!
しかも画角もちょうどイイじゃん!!!


ってことでこんなモノを買ってきました。

フィルタ径を58mmから46mmに変換するステップダウンリングです。
しかもわずか420円(^^)
これでCanonの標準キットレンズNikon魚眼を装着!
ドーーーン!!!


見た目もなかなか怪しくてよろしいですw

作例

ってことで、さっそく飯能市にあるムーミン屋敷で試し撮りしてきました。
まずは標準レンズの最広角で撮影。当然ながら全然入りきりません…。

魚眼を装着して50mmくらいにズーミングするとほぼ対角線魚眼になります!

これなら部屋の雰囲気が伝わりますね(^^)
そして広角にズームアウトして行くと全周魚眼に!

これは楽しい♪(^^)

でも周辺部がかなり流れていますね。
暗い室内での手持ち撮影だったので絞りきれなかったのが原因でしょう。
明るい場所でもっと絞れば少しは軽減されると思います。(たぶん)


とは言え少ない投資でこれだけ遊べれば十分過ぎます(^^)

またいい買い物をしてしまった(^^)



twitterでつぶやく

オンラインストア
Mac ソフトのことなら act2.com