Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

iPhone 3分映画祭 Vol.2

5/22(日)18:00〜
アップルストア銀座3Fシアターにて開催された「第二回 iPhone 3分映画祭」に行ってきました。

行ってきたって言うより、今回は監督としての参加です!
出展作品はこちら「To Boldly Go...」
タイトルでピント来る人はトレッキーですw

【あらすじ】
毎月川崎で開催されているスタートレックのオフ会「TFK(TEN FORWARD KAWASAKI)」に初参戦!
その一日を追ってみました。

それではご覧下さい。
第二回iPhone 3分映画祭応募作品
「To Boldly Go...」
追記:スミマセン。何か色々面倒臭くなったので非公開にします。
さらに追記:ご要望が多かったので修正バージョンをアップしました。

いかがでしたか?
今回、テロップ以外の素材は全てiPhone4にて撮影/作成しました。
はじめはiPhoneでの編集にも挑戦してみたのですが、曲のタイミングに合わせようと思うと凄く大変なんです…。
デジタルの編集だけれども、いわゆるノンリニアな編集は出来ないんですよね…。
ってことで本作品の編集はFinal Cut Proで。


BGMは、たばてぃさん(@p3x888)作の「Dream Space (short version)」です。
この曲は僕が配信しているUstream番組「スタトレナイト」のテーマ曲として作って頂いたもののショートバージョンになります。
カッコイイっすよね!
この曲のテンポに合わせる形で映像をあてて行きました。
もうちょっと見たいなぁと思うくらいを狙ってます。
どうですか?ちょっとこんな集まりも楽しそうじゃありませんか?

使用機材

まずは撮影に使用した機材をさくっと羅列。さらに要所要所でイザワオプト製の広角レンズ「KSW-2」魚眼レンズ「KSW-3」を使用しています。
これらのレンズは当方オンラインストアでもご購入頂けます。(さらっと宣伝)
オンラインストア

使用アプリ

動画の撮影には「Almost DSLR」を使用しました。
フォーカス、露出、ホワイトバランスが固定できるので画が安定します。
また標準のカメラアプリとは違い、フオーカスと露出を別々に制御できるのが強みです。

他の作品に比べて動きも画質も綺麗に感じました!

と言う感想を頂きましたが、このアプリのおかげかも知れません。

almost DSLR - Rainbow Silo
almost DSLR - Rainbow Silo


静止画素材の撮影には「Camera+」を使用しました。
これもフォーカスと露出を別々に制御できるので、標準カメラでは表現できない撮影が可能です。
さらに撮った写真に様々な編集を加えられるので、コレ1本で撮影から補正まで出来てしまう神アプリです。

Camera+​ - tap tap tap
Camera+​ - tap tap tap


乾杯シーンは「TwitCastingLive」でライブ配信していました。
撮り直す予定が震災でオフ会に参加できなくなり、やむを得ずライブ配信の録画素材を使用することに…。
あまりにも画質が悪かったので、ちょっと編集でごにょごにょしています。

ツイキャス・ライブ - TwitCasting Live - sidefeed, Inc.
ツイキャス・ライブ - TwitCasting Live - sidefeed, Inc.


そして最後のカットで使用したのが「LensFlare」です。
その名の通り写真にレンズフレアの効果を追加できます。
今回は素材として使用するため、以下の様な作業を行いました。

・カメラ部を指で隠して真っ黒画面を撮影
レンズフレアの種類と位置を決める
・強度を変えながら数パターン保存する(今回は8枚用意)
・編集(FCP)で8枚の画像を繋げタイミングを調整する
・ワープカットの完成!

LensFlare - BrainFeverMedia
LensFlare - BrainFeverMedia


さぁ!これで準備OKです!
これをステップにiPhoneスタートレックを撮ろうぜ!

劇中で使用している小道具アプリ

▶Star Time
残念ながら配信停止中
(2011/05/23現在)
Tricorder TR-580 - Matthias Schorer
Tricorder TR-580 - Matthias Schorer

おまけ

宙玉あやのん♪

そして有志で懇親会を開きました。面白い話が沢山聞けましたよ(^^)

そうそう、その懇親会で話題になったのですが…
iPhone純正イヤフォンのボタンでカメラの録画スタート/ストップができることがあまり知られていないんですね。
つか、あれだけのメンツの中で知ってた人が殆ど居ないなんて…(^^;;
そんな話題の中で色々ヒントを頂きました。
試作品が出来たらTwitterやブログで報告しますね。


twitterでつぶやく

オンラインストア
Mac ソフトのことなら act2.com