読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

クローズアップレンズで寄っちゃうよ!

ケンコーの「クローズアップレンズNo.3」を購入しました。

クローズアップレンズとはその名の通り接写を可能にするレンズで、フィルタのようにレンズ前に装着して使います。
焦点距離によって種類があり、ケンコーの場合はNo.1、No.2、No.3、No.4、No.5、No.10です。
家電&カメラ › ケンコー › "クローズアップレンズ"


単純に数字が大きくなる程被写体に近寄れます。
No.2とNo.3を重ねるとNo.5として使うことが出来ます。
さらにMCとACという二種類のタイプがあるのですが、ACの方が高価だけど高画質と憶えておけばとりあえずOK。

今回52mm径を選んだのはCANON EF50mm F1.8 II」に装着するためです。


CANON EF50mm F1.8 II」単体での最近接撮影(f1.8)だとこの程度の画角ですが

クローズアップレンズNo.3を装着するとここまで寄れます
被写界深度がスゴく浅くなるので絞ってあげます。(f8.0)


絞りによる比較

f1.8 f3.5 f8.0

撮影サンプル


個人的にはNo.3を買って正解だったと思います。ちょうどいい距離感です。
もっと寄りたい被写体が出てきたらNo.2を買い足せばいいかな?って思ってます。

もうこのレンズの組合せだけで十分遊べますよ♪(^^)


twitterでつぶやく

オンラインストア
Mac ソフトのことなら act2.com