Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

クローズアップレンズで寄っちゃうよ!

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

ケンコーの「クローズアップレンズNo.3」を購入しました。

クローズアップレンズとはその名の通り接写を可能にするレンズで、フィルタのようにレンズ前に装着して使います。
焦点距離によって種類があり、ケンコーの場合はNo.1、No.2、No.3、No.4、No.5、No.10です。
家電&カメラ › ケンコー › "クローズアップレンズ"


単純に数字が大きくなる程被写体に近寄れます。
No.2とNo.3を重ねるとNo.5として使うことが出来ます。
さらにMCとACという二種類のタイプがあるのですが、ACの方が高価だけど高画質と憶えておけばとりあえずOK。

今回52mm径を選んだのは「CANON EF50mm F1.8 II」に装着するためです。


「CANON EF50mm F1.8 II」単体での最近接撮影(f1.8)だとこの程度の画角ですが

クローズアップレンズNo.3を装着するとここまで寄れます
被写界深度がスゴく浅くなるので絞ってあげます。(f8.0)


絞りによる比較

f1.8 f3.5 f8.0

撮影サンプル


個人的にはNo.3を買って正解だったと思います。ちょうどいい距離感です。
もっと寄りたい被写体が出てきたらNo.2を買い足せばいいかな?って思ってます。

もうこのレンズの組合せだけで十分遊べますよ♪(^^)


twitterでつぶやく

オンラインストア
Mac ソフトのことなら act2.com