Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

iPhoneで360°ビデオ撮影「GoPano micro」その3

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

ちょっと間が空いてしまいましたが「GoPano micro」です。

【追記】現在はAmazonでも購入できます

今回は上級編として自分のサイト内で公開してみます。


まず最初に試したのは専用アプリを使わない方法。
フォーカス、露出、WBの固定が可能な「almost DSLR」で撮影しました。

これを当ブログ読者ならおなじみの「Ryubin's Panorama Player」でMotionVRへ変換します。
▶Ryubin's Panorama Laboratory
http://www.ryubin.com/panolab/panoflash/
この映像で使用するのは「doughnutvideo」です。


同じ映像素材からプロジェクションの違う2パターンを作成してみました。
XMLのパラメータを書き換えることで細かな設定が可能です。
いずれもマウスドラッグでぐりぐり動かすことができます。
▼Doughnut MotionVR

ノーマル リトルプラネット


撮影した映像を早回しにしたら面白いものが出来ました。

▼Doughnut MotionVR

ノーマル リトルプラネット

ただ、この方法だといくつか問題があります。

  • 通常のGoPanoにアップするのとは別にドーナツ映像を撮影しなければならない
  • 天地の映像がない部分が抜けてしまう

本当はキャップ画像を付けたいのですが、ミラー映像を反転させるとどうしても抜けてしまうのです…。
そこで別の方法を考えてみました。

改良版

別の方法とは、GoPano標準アプリで撮影し書き出した横長映像を利用する方法です。

この映像をRyubinさんの「cylindervideo」を使ってMotionVRに変換しました。
上方向には回転制限をかけています。
ムービー右上にカーソルを合わせると制御メニューも出てきますので、色々試してみて下さい(^^)
▼Cylinder MotionVR

これなら先程の問題点はどちらも解決です♪

  • GoPanoサイトと自前サイトに同じ映像が使える
  • 天地にキャップ画像を付けられる

これで自分のサイトにもGoPano microで撮影したMotionVRを簡単に公開できます。
さらに次回、応用編へと続きます(^^)
【ヒント】

あると便利な撮影グッズ

こんなモノもあると色々遊べそうです(^^)


オンラインストア
Mac ソフトのことなら act2.com