Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

自宅から一番近い宇宙『地球観測センター』へ

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

今日は金環日食で盛り上がりましたね!
でもその前にこの記事をアップしなくちゃでした。


5/12(土)
埼玉県の鳩山町にある地球観測センターの一般公開に行ってきました。
鳩山町ゆるキャラ『はーとん』も登場♪
まだデビューして間もないらしいです。

先ずは地球観測展示室へ。
入って右へ行くと普段から公開している展示室です。

左側の部屋へ入ると、ちょうど赤外線写真を撮ってくれるサービスが始まったところで、ほぼ待ち時間なく撮ってもらえました。
現像(プリント)まで一時間と言われたので、他の展示を見て回りました。
出来上がった写真を見ると、カメラと撮影直前に買ったジュースが冷たくて黒くなってますね。
なかなか面白い写真になりました♪(^^)

入って右の展示室にはA-IIAロケットの模型があります。
宇宙キターーーっ!
他には地球誕生の解説や、人工衛星の模型、体験学習的な展示などがあります。
衛星写真を使った3D地形図も面白いです。

さて、次は普段は入れない研究棟へ。
先ずはDr.スズッキーに挑戦(クイズ)して、全問正解したら『しずく』のピンバッヂをゲット!
(第一期水循環変動観測衛星「しずく」は5/18にH-IIAロケットにて無事に打ち上げられました)
さらに子供達のお目当てJAXA風船をゲット!(^o^)

ここまでの道中で「ビニール袋製の手作りロケット」を持っている子供達がたくさん居まして、当然僕も欲しいってなりまして…。
現場に行ってみると製作待ちの凄い行列…(-_-;
お父さん頑張って並びましたよ!
でもって子供達と一緒に2つ作りましたよ!(ほぼお父さんが)
そしたら隣りの部屋で早速ロケット発射!!!
これが結構飛ぶんですよ(^^)

雨の日のデパートなどにある傘を入れるビニール袋と紙コップ、あとは紙とハサミとテープがあれば簡単に作れます。
すぐにしぼんじゃったので、また今度作ってあげよう。

お土産

帰り際にお土産を買いました。
上段左から宇宙食(たこやき、いちごアイス)、白無地ジグソーパズル、そして下段がH-IIA型ボールペン。
イベント価格で少し安く購入できました(^^)

おやつはもちろん宇宙食
当然これがそのまま宇宙で食べられている訳ではなく、宇宙食と同じフリーズドライ製法で作られたというモノです。
たこやきは普通にパリパリのたこやきでした。ボロボロこぼれて食べづらい(^^;;
いちごアイスは口の中に入れると唾液とまじって割としっとりした感じでした。
どちらも味は美味しかったです♪

まぁもう二度と買いませんけどね…(^^;;
子供達が一度だけでも体験できればそれで良しとします。


一般公開は不定期に行われている様なので、機会があったらまた行ってみたいと思います。



オンラインストア
Mac ソフトのことなら act2.com