Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

第1回 新スタトレナイト「スタートレック入門」まとめ

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

#1701jp #USSW
スタートレックが気になっていた方は今がチャンス!


長らくお楽しみ頂きましたUstream番組「スタトレナイト」は、
Googleハングアウト番組「新スタトレナイト The Next Generation」
として生まれ変わりました!
何てったって今年はTNG25周年の記念の年ですからね!


ってことで、6/6の22:00からハングアウトにて配信した
第1回 新スタトレナイトについてまとめました。


ってアレ!?
もう一ヶ月以上過ぎてるじゃん!忘れてた訳じゃないんですよ!
ついつい後回しにしちゃってたんです…ゴメンナサイm(_ _)m

U.S.S.Wackys

ファンページも宣伝する

Googleハングアウトについて

これまで視聴者参加型の番組を目指して色々模索してきました。
前回の記事に詳しくまとめてあります)


そして今回Googleハングアウトを使ってみた理由はいくつかあります。

YouTubeに自動で公開できる
・ゲストを映像&音声で招待できる
・配信が楽(使用アプリはCamtwistとChromeのみ)

やはりゲストが映像で登場するとおっさんが一人で喋ってるよりも楽しさが伝わると思うのですよ。
まぁ一番良いのはリアルゲストなのですが、なかなか現実的には難しいですよね。


ところが配信してみて色々な問題点も発覚しました。

・コメントがリアルタイムで反映されない
・アイコンがなくIDのみなのでどなたか分かりづらい

これは視聴者参加型番組としては致命的です。
コメントを拾う専門のアシスタントがいると良いのですが…。
今後はこの辺の改善策を模索してみます。

YouTubeアーカイブ

さて気を取り直して、第1回のテーマは初心に帰りスタートレック入門」です。
画面右下のペンギンさんことまいあさん@maiaxxx)がスタートレックに興味があるとのことなので、ならばこの番組を通して立派なトレッキーに育ててあげようではないか!と言うのがこのシリーズのメインテーマです。
さぁ!皆さんもこのアーカイブから前人未到の宇宙へ旅立とう!
To boldly go where no man has gone before!

次回のお題は?

さて、次回以降のテーマなのですが…
以前、次回のテーマは原点に帰って宇宙大作戦Star Trek:The Original Series(TOS)」としますなんて言っていましたが、まいあさんをトレッキーに育てるプロジェクトなので「劇場最新作スタートレック(2009)」にします。
まいあさんの感想などを中心に、解説や捕捉をして行こうと考えてます。
毎度の事ながら配信日は未定ですが、今後は週末ではなくて平日に一時間くらいでサクッと終わる様にするつもりです。
YouTubeのアーカイブを見るにもそれくらいが限界でしょうしね(^^;;
予習/復習お早めに♪(^^)

Star Trek
スター・トレック
スター・トレック(字幕版) スター・トレック(日本語吹替版)

そして新スタトレナイトのメインの話はやっぱりTNGです!
何てったって今年25周年記念ですからね!
今後はTNGに繋がる様に話を進めて行きますよ!
ENGAGE!


「Amazon Star Trek Store」 はこちら ☞ ENGAGE!


【関連記事】
Ustream番組「スタトレナイト」全まとめ


オンラインストア
Mac ソフトのことなら act2.com