Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

明けの明星たち - 月/金星/木星/アルデバラン/昴

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

宇宙、それは最後のフロンティア・・・
月、金星、木星、アルデバラン、そして昴(プレアデス星団)が大接近!

実際には遠く離れた星々が天空面と言うドームに投影されている訳ですがね。
やっぱりロマンがありますよね(^^)


本当は前々日、前日の方が月が接近していて好条件だったのですが…
15日は雨のち曇り。
16日は曇りのち二度寝(^^;;


16日に頑張って起きていられれば換算80mmの画角に収められたのに…


そして三日目の正直!
7/17早朝。自宅二階の窓から撮った写真がこちら。
雲の隙間から月がギリギリ見えました!
(左下のオレンジの光は国道の街灯です)

ここでちょっと欲が出て、見通しの良い場所まで車移動。
あっという間に空が明るくなり始めてしまいました…。
まぁ本来は明けの明星ですから、これはこれで良いでしょう(^^)

最後にパノラマで一枚。
田んぼの中で街灯もなく近所では星の撮影に一番向いている場所です。

今後はちゃんと勉強して綺麗な天体写真を撮りたいです。

使用したiPhoneアプリ

Star Walk - 5 Stars Astronomy Guide - Vito Technology Inc.



オンラインストア