Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

4年に1度「脚折雨乞」に行ってきた!

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

8/5(日)
埼玉県鶴ケ島市にて四年に一度開催される「脚折雨乞」に行ってきました。

脚折雨乞いの伝承
「昔から日照りのとき、脚折の雷電池(かんだちがいけ)のほとりにある脚折雷電社(らいでんしゃ)の前で雨乞いを祈願すると、必ず雨が降った。
特に安永・天明(1772〜1789)の頃には、その効験はあらたかで近隣の人の知るところであった。 しかし、天保(1830〜1844)の頃には、いくら雨を祈ってもほとんどおしるしがなくなってしまった。
 それは、雷電池には昔、大蛇がすんでいたが、寛永(1624〜1644)の頃、この池を縮めて田としたため、大蛇はいつしか上州板倉(群馬県板倉町)にある雷電の池に移ってしまった。そのため雨乞いをしても、雨が降らなかった。」


鶴ケ島市サイトより抜粋


竹や藁で作っられた長さ36メートルの竜蛇が300人担がれ白鬚神社(しらひげじんじゃ)を出発します。
その後町内を練り歩いて国道407号線を横断し、雷電池(かんだちがいけ)にて雨乞いを祈願します。



より大きな地図で 脚折雨乞2012 を表示


竜蛇が雷電池に到着する一時間程前に行ったのですが、既に池の周りは沢山の人が!
何とか空いている場所を見つけてiPhone(と広角レンズ)のみで撮影しました。


そしてiPhoneと携帯用魚眼レンズでパノラマ撮影
脚折雨乞2012(写真クリックでぐりぐり回せます)

次回は4年後の2016年ですよ!奥さん!



オンラインストア