Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「分身パノラマ動画」の作り方

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

突然ですが、まずはこちらの動画をご覧下さい。

これは瀬戸弘司さんの「みんな分身しようぜ!」と言う呼びかけで作った分身パノラマ動画です。
▶瀬戸弘司の動画(YouTubeチャンネル)
http://www.youtube.com/user/eguri89
皆さんの分身動画がまとめられた再生リストはこちらです。
http://www.youtube.com/playlist?list=PL4BE0CD7D72BC4DC6

制作手順

ってことで本題です。
若干要望があったのでこの分身パノラマ動画の作り方をざっとご紹介します。


まず撮影に使用したのは、先日改造したGoPano Xactiです。
(もちろん普通のiPhone + GoPano microでもOKですよ)

これにより横方向360°のドーナツ型の映像を撮影します。
色んなパターンを撮るのですが、ひとりだったので録画を回しっぱなしにしてひたすら動きましたw

このドーナツ映像をAfter Effectsに読み込み、極座標変換することで横長の映像にします。
変換した横長映像をタイムラインに並べてカット編集し、マスクなどを使って沢山の自分を重ねて行きます。

編集できたら一度音声付きでレンダリングして書き出します。
これで映像素材は完成なのですが、蝉の声がうるさかったので音声を編集します。


書き出したパノラマ動画の音声トラックをAudacityで開きます。
全体に蝉の声が響いていて肝心の自分の声がよく分かりません。

これを「ノイズ除去」を使ってザックリと蝉の鳴き声だけを除去します。
これだけで自分の声が判別できる様になりました。

さらに除去しきれなかった部分を手動で無音にし、音量などを調整します。
少しこもった声になってしまいましたが、うるさい蝉よりはましです。

続いてBGMをiKaossilatorで作成し、WAVEで書き出します。


これらの映像、音声、BGMのデータをAfter Effectsで並べて調整します。
(映像はちょっとした裏技のために横に2つ並べました)

最後にタイトルやボトムキャップ画像を配置して完成です!

そしてこれがぐるぐる回せるMotionVRにするとこうなります。


いかがでしたでしょうか?
これを参考に皆さんも分身パノラマ動画を作ってみて下さい。
動画レスポンス待ってま〜す♪



オンラインストア