Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

iPhone5とイザワオプトで画角比較!

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

いやぁ〜動画ばかり編集していて暫くブログを更新してませんでしたよ。
ってことで、iPhone5とイザワオプトの画角比較テストをまとめました!


iPhone5にイザワオプト製の各種レンズ(望遠/広角/魚眼)を装着した時の画角比較テストです。
アウトカメラ、インカメラのそれぞれに各種レンズを装着し、静止画と動画を撮り比べました。


まずはテストに使用したレンズの紹介と撮影の様子です。

www.youtube.com

写真編

撮影した写真について詳しく比較してみました。

www.youtube.com

【アウトカメラ】

【インカメラ】

撮り比べて分かったのですが、アウトカメラよりもインカメラの方が若干望遠気味の様です。

動画編

撮影した動画について詳しく比較してみました。

www.youtube.com

【アウトカメラ】1080p

【インカメラ】720p

アウトカメラとインカメラで画角が結構違います。
ケラレの発生にも違いがみられます。


それと、マイクが気になりますね...
iPhone5ではレンズを装着するとマイクを塞いでしまうんですね...

写真と動画

写真と動画の画角の違いを比べてみたら、アウトカメラとインカメラでは全然違うんですね。

www.youtube.com

【アウトカメラ】標準

アウトカメラでは写真より動画の方が画角が狭くなります。
これにより写真ではケラレていたKSW-1とKSW-2が動画ではケラレなくなります。

KT-1 KW-1 KSW-1
KSW-2 KSW-3 KSW-4


【インカメラ】標準

インカメラでは写真と動画の画角はあまり変わりません。
(縦横比が違いますが対角の画角はほとんど同じです)

KT-1 KW-1 KSW-1
KSW-2 KSW-3 KSW-4

アウトカメラの動画の画角が狭いのは、ひょっとしたら手ブレ補正のための余白なのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


いかがでしたでしょうか?
アウトカメラとインカメラ、写真と動画で画角がかなり変わってきますね。
用途に合わせたレンズ選びの参考になれば幸いです。


オンラインストア