読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

デジカメ講座〜写真に込める想い出〜

2/23(土)に坂戸市にっさいにあるカフェ「COUCOU」さんにてデジカメ講座を開催しました。

カフェ開催ってコトで女子率が非常に高かったです♪

今回のテーマは「写真に込める想い出」と言うことで、卒業/入学シーズンを前に“想い出をどのように切り取るか”についてお話しました。

まずは基本的な「カメラの構え方」「撮影モード」の話。
そしてシャッターを切る前に頭の中で“何を伝えたいのか”をイメージする話。
・メインの被写体は何なのか?(誰なのか)
・いつどこで撮った写真なのか?(周りはどんな景色なのか)
・どんな光が当たっているのか?(方向、色、強さ)
・被写体をどう見せたいのか?(どんな感情なのか)


これが日常的にできる様になれば失敗写真は少なくなるでしょう。
さらに写真自体に伝えたいメッセージを込められる様になって来ると思います。


また、質問の中で“やわらかい写真が撮りたい”というものがありました。
たぶんこんな感じの写真だと思います。

一眼レフだから綺麗に撮れるんでしょ?って思っている方も多いでしょう。
でもiPhoneコンデジだって工夫次第でこれに近い写真は撮れるんですよね。
そんな小技もお話しましたので、皆さん色々試してみて下さい。


そして最後に、撮った写真をどうするかについてお話しました。
やっぱりデジカメになってパソコンにコピーしてHDDの肥になってしまっている方が多いですよね。
大切な想い出をどの様に保存してどの様に伝えるか、実は一番大事な話です。


記録が残っていれば記憶もなかなか色あせないものです。
みなさんも素敵な想い出を写真を残しましょう♪


今度は撮影会とかも楽しそうですね♪

関連記事

Photoback「JOURNAL」で小冊子を作ってみた
Photoback ROUGH でパノラマ写真集
TOLOTで作るInstagram写真集
新感覚パノラマ写真集できちゃった!



オンラインストア