Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

ブロガーサミット2013と裏サミット

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

8/24(土)
ベルサール渋谷ファーストにて開催された「ブロガーサミット2013」に参加してきました。


興味深いセッションが多かったのですが、とりあえずお目当ての「ビデオブロガーの今」について。

16:00〜 パネルディスカッション4 「ビデオブロガーの今」
パネリスト:
・ジェット☆ダイスケ氏 ガジェット☆ダイスケドットコム ビデオブロガー
・アリケイタ氏 ビロガー アリのチャンネル ビデオブロガー
・佐々木あさひ氏  YouTube sasakiasahi メイクアップパフォーマー
・タムカイ氏 ブログ「タムカイズム」企画運営 / 「ブロネク!」広報担当(自称)

この日参加されてたブロガーの殆どはYouTubeを使用しているようでした。まぁ当然ですよね。
興味深かったのが「今月(8月)に入ってから動画投稿をしたことがある」って人が予想以上に多かったこと。
これってスマートフォンの普及も関係してるんでしょうかね?
つか、してるんでしょうね。
あれだけ多くの人がパソコンで編集までしてアップしているとは考えにくいもんな…。
まぁそれだけ動画投稿の敷居がグッと下がってきたってコトでしょうね。


しかし「顔出しで動画を公開している人」と言う質問でその人数は激減しました。
挙手した半分くらいは知り合いなんじゃないかと思うくらいでした。

動画の編集って大変そうって思っている方も多いみたいですが「文章だって編集しますよね?」と言うジェット氏の言葉でなんとなく伝わったんじゃないかな?
僕は文章にまとめるのが苦手なのでブログを書くのに凄く時間がかかっちゃうんです。
撮りながら一気にしゃべってカット編集しちゃった方が楽なんですよ(^^)
人には得手不得手がありますからね。
この方達は動画での情報伝達能力に長けているのですよ。

あと大事なのは“コミュニケーション能力”ですよね。
人気のYouTuberは皆さんコミュニケーション能力が高いです。
なので実際に会って話しても面白い人が多いし、その場が凄く盛り上がります。


そして皆さんに共通して言えるのは「楽しみながら続けている」こと。
さらに「YouTubeは手段であって目的ではない」こと。
この辺が最近流行りの“YouTuberになりたい人達”との違うところですよ。
わかりますか?
そしてこれらのことはパネリストに限らず僕の周りのYouTuberと呼ばれている方々に全て当てはまるのですよ。


だから若いうちは動画なんて作ってないで「映画観なさい」「本を読みなさい」「恋愛しなさい」ってこと。
わかるかなぁ?

裏サミット

ってことで、集まったビデオブロガーのお友達で裏サミットを開催。
円卓があるとどうしてもパノラマを撮らずにはいられないパノラマ屋です(^^)
【360PanoramaVR】http://d-wackys.secret.jp/site/gallery/panorama/2013/0824/

左から
▶まえちゃんねる前原さん http://www.youtube.com/user/nm0525skywalker/
▶Digital Wackys Channel(僕) http://www.youtube.com/user/dwackys/
▶謎のタツヤくん http://www.youtube.com/user/t07070/
▶すみよし工芸社住吉さん http://www.youtube.com/user/kougeisha
▶おかどさんのベデオブログ http://www.youtube.com/user/geniway/
▶アサカワズさん http://www.youtube.com/user/asakawaz/
▶ジェット☆ダイスケさん http://www.youtube.com/user/jetdaisuke/
▶弓月ひろみさん http://www.youtube.com/user/yuzutomachan
▶秋葉仁さん http://www.youtube.com/user/akihabaraBANKINYA/
▶カレーですよ。はぴいさん http://www.youtube.com/user/iizka3/


そしてこの写真をぐるっとまるめるとこうなります。

さらに
▶HiROKi Channelさん http://www.youtube.com/user/HiROKiMovies/
▶Crazy4Yasuさん http://www.youtube.com/user/Crazy4Yasu/
▶鼻笛ーマーあやのちゃん http://www.youtube.com/user/ayanotdo/
と、ライターの川村さんも合流して大盛り上がりでした!

あれ?ブロガーサミットどこいった?w
まぁ正直こっちの裏サミットの方が面白い話が色々聞けましたけどね(^^)


オンラインストア