読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

HUBSAN X4 Cam 屋外&空撮&広角改造

京商さんからお借りしている「HUBSAN X4 Cam」を屋外で飛ばして空撮してみました。
http://www.kyosho.com/jpn/


ってことでまずは動画をご覧下さい。

動画が表示されない場合はこちら▶http://youtu.be/FWwTvggrswQ


前回の記事にも書きましたが、搭載されているカメラはVGAサイズです。
画質的には期待していなかったのですが、思ったよりも望遠よりで画角が狭かったです。
これでは折角の空撮も勿体無い感じになってしまいます…。

ってことで、ワイドレンズを装着して広角に撮れる様にしてみました。
と言っても実験的にガムテープで固定しただけですけどw

この実験ではアルミ&ガラスレンズのしっかりしたイザワオプトの0.5倍広角レンズKSW-1を使用しました。
しっかりした作りなので小さなHUBSAN X4には少々荷が重いと思いますが、あえてその重さでの飛行実験です。
まずはこの重さで

  • ちゃんと浮上できるか?
  • トリム調整でホバリングできるか?

を確認したかったのです。


ってことで、その実験結果がこちらの動画です!

動画が表示されない場合はこちら▶http://youtu.be/yUuhMF322T0


飛びましたよ!奥さん!
大成功ですよ!
0.5倍でちょうど良い感じの画角になりました。

高度を上げると飛んでる感が出ますよね(^^)

でもやっぱりKSW-1はちょっと重い様で、バッテリーのもちが悪かった気がします。
これを軽いプラスチックレンズに替えればかなり良い感じになるのではないでしょうか?
気軽に空撮を楽しむにはいいですね♪


でもこれだけの重さで飛ばせるなら、カメラ無しを買って小型HDカメラを装着するってのもアリじゃないか!?



オンラインストア