Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

お手軽望遠レンズ Kenko MIRROR LENS 500mm F8

さかど産業まつりのケンコーブースで望遠レンズを購入しました。
実は以前からAmazonのほしい物リストに入れたまま購入してなかったのですが、同様のミラーレンズがアウトレット価格で購入できちゃってラッキーでした(^^)

500mmの望遠レンズなのですが、皆さんが思っている様なバズーカみたいなのではないんです。
このミラーレンズは反射望遠鏡の様に鏡で反射させているので、レンズ本体がとても軽量・コンパクトになっているのが特長です。


まずはザックリと動画レビューをご覧下さいませ。

動画が表示されない方はこちら▶ http://youtu.be/bQL4qepE198


このミラーレンズには直接カメラに装着するマウントはついていません。
天体望遠鏡に一眼レフカメラを装着する時に使う「Tマウント」を別途購入しました。

これを一眼レフカメラに装着するとこんな感じ。
こんなにコンパクトなのに500mmなんですよ!奥さん!

電気接点が付いていないので、マニュアルフォーカスになります。
F8の単焦点ですから、明るさはISO感度シャッタースピードで調節します。

フォーカスリングはちょっと重い感じですが、被写界深度が凄く浅いので重いくらいの方が使い易いです。


ってことで、試しに月を撮り比べてみました。
フルHD動画(1080p)からの切り出しです。

写真からクロップしたらこんな感じ。結構大きく切り取れます。
2倍のテレコンを装着すれば35mm換算で1,600mm!
Kenko デジタルテレプラス PRO300 2倍 DGX-E

コンパクトで持ち運びも楽だし、何よりお求めやすい価格です。
ちょっと望遠レンズを試したいって方いかがでしょうか(^^)



で、最後の最後に気付いたのですが…
このレンズってケンコーブランドで販売されてるけど、中身はサムヤンなのね。
確かに「Made in Korea」って書いてあるわ(^^;


オンラインストア