Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

お手軽望遠レンズ Kenko MIRROR LENS 500mm F8

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

さかど産業まつりのケンコーブースで望遠レンズを購入しました。
実は以前からAmazonのほしい物リストに入れたまま購入してなかったのですが、同様のミラーレンズがアウトレット価格で購入できちゃってラッキーでした(^^)

500mmの望遠レンズなのですが、皆さんが思っている様なバズーカみたいなのではないんです。
このミラーレンズは反射望遠鏡の様に鏡で反射させているので、レンズ本体がとても軽量・コンパクトになっているのが特長です。


まずはザックリと動画レビューをご覧下さいませ。

動画が表示されない方はこちら▶ http://youtu.be/bQL4qepE198


このミラーレンズには直接カメラに装着するマウントはついていません。
天体望遠鏡に一眼レフカメラを装着する時に使う「Tマウント」を別途購入しました。

これを一眼レフカメラに装着するとこんな感じ。
こんなにコンパクトなのに500mmなんですよ!奥さん!

電気接点が付いていないので、マニュアルフォーカスになります。
F8の単焦点ですから、明るさはISO感度とシャッタースピードで調節します。

フォーカスリングはちょっと重い感じですが、被写界深度が凄く浅いので重いくらいの方が使い易いです。


ってことで、試しに月を撮り比べてみました。
フルHD動画(1080p)からの切り出しです。

写真からクロップしたらこんな感じ。結構大きく切り取れます。
2倍のテレコンを装着すれば35mm換算で1,600mm!
▶Kenko デジタルテレプラス PRO300 2倍 DGX-E

コンパクトで持ち運びも楽だし、何よりお求めやすい価格です。
ちょっと望遠レンズを試したいって方いかがでしょうか(^^)



で、最後の最後に気付いたのですが…
このレンズってケンコーブランドで販売されてるけど、中身はサムヤンなのね。
確かに「Made in Korea」って書いてあるわ(^^;