読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

「魯山人納豆鉢」発売記念!納豆工場見学ツアー

Panorama YouTube 家族/イベント Shopping

みなさん納豆食べてますか!

美食家としても有名な魯山人
魯山人味道』の中に納豆の究極の美味しい食べ方について書かれているそうです。

魯山人の教え 〜納豆の拵え方〜
納豆はよく練って食べるべきである。
まずは納豆を器に出して、何も加えずに箸で良くかき混ぜて糸を出す。
手間をかけることを惜しまずに、糸を増やし固くなるまで練り上げる。
醤油を少しづつ加えて、また練り込む。
最後に和芥子を加えて、さらに練るのだ。
これが美味い納豆の拵え方である。

この“究極に美味しい納豆の作り方”を追求するマシン
食の極み『魯山人納豆鉢』
が、タカラトミーアーツさんから2/6に発売されます。


ってことで、本商品の発売を記念した『納豆をもっと深く知ろう!納豆工場見学ツアー』に参加してきました♪(^^)

食の極み『魯山人納豆鉢』
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/rosanjin_nattou/
タカノフーズ株式会社
http://www.takanofoods.co.jp/



動画が表示されない方はこちら▶ http://youtu.be/XlxXL2-trkM

工場見学

“おかめなっとう”でおなじみのタカノフーズさんでは1日400万食の納豆を生産しており、そのうちの半分にあたる200万食が水戸工場にて作られているとこのと。
スゴイなぁ。納豆ってそんなに消費されてるんだね。
工場内は特別な許可を得て撮影しております


theta360▶工場見学スタート!

theta360▶工場見学って楽しいよね!

theta360▶見上げるとおかめちゃん♪

theta360▶まるっと工場見渡せます

魯山人納豆鉢体験会

そして『魯山人納豆鉢』体験会!

タカノフーズさんに3種類の納豆をご用意して頂きました。
「手まぜ」と「魯山人まぜ」で食べ比べます♪

自由に回転できる「我流モード」と、究極の「魯山人モード」に切替え可能。
今回は勿論「魯山人モード」

みんなでぐるぐる♪
306回転させると醤油扉が自動開放します。
醤油を追加して更にまぜたら完成〜♪
ごはんにかけて頂きま〜す♪

ん?何か違うぞ!?
実際に手まぜの納豆と食べ比べてみると全然違う!
食感と言うか口当たりと言うか、凄く滑らかになって柔らかいんですよ。
まろやかになって大豆そのものの味も強く感じられる印象です。
これは美味いですよ奥さん!

これなら納豆のネバネバが苦手という方でも食べられるのではないでしょうか?
実際に同行した納豆嫌いの川村さん(上写真の左端)も数年ぶりに食べてましたよw
納豆好きの方には超オススメです♪(^o^)/


体験会の様子を少しだけパノラマで

theta360▶ここからが本当のお仕事です!

theta360▶ゆるキャラ登場!

納豆博物館

theta360▶納豆博物館入口

theta360▶納豆博物館内部入口付近

theta360▶納豆博物館内部奥


オンラインストア