Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

CP+2014まとめ

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

遅くなってしまいましたが、ご要望にお応えしてブログにまとめます。


2/13-16にパシフィコ横浜にて開催された「CP+2014」へ行ってきました。
http://www.cpplus.jp/

本当は2/15の土曜日に行く予定でいたのですが、前日の大雪の為中止となってしまいました。
急遽予定変更で土曜の夜に川崎に一泊して日曜朝一から出動しました!

カメラ好きな僕ですが、恐らく皆さんとは違った視点でのレポートになったと思います。
こんな商品もあるんだよってことで参考にしてみて下さい。



動画が表示されない方はこちら▶ http://youtu.be/xMPOCAAgtMs


SIGHTRON JAPAN

http://www.sightron.co.jp/
参考出展としてポータブル赤道儀「nano.tracker」をベースにした「nano.tracker for timelapse」が展示されてました。

そもそも安価な製品ですし、赤道儀モードと切り替えできたら最高に欲しいアイテムです。
とりあえずnano.trackerだけでも買っておこうかな?
nono.tracker▶ http://www.sightron.co.jp/sightron/sightron_products20/

RICOH

THETA
https://theta360.com/ja/
当方のブログではすっかりおなじみの「THETA」は、体験ブースでの展示となって大行列でした。
みなさんやっぱり気にはなってるんですよねぇ…でも飛び道具としてはちょっと高いなぁって。
体験してみるとどんな使い方が出来るかイメージが湧いてくるんじゃないでしょうか?
THETAでしか残せないものがきっと見つかるはずです。


フレアバーテンダー富田晶子さんとTHETA体験ブースにて

GIZMON JAPAN

http://gizmon.com/ja/
iPhoneをカメラ風にしてしまうケースiCAシリーズでおなじみのGIZMONさん。
今年も色々新製品が並んでおりました。
iCA QXマウントアダプターは、SONYのレンズスタイルカメラ「DSC-QX10/DSC-QX100」ユーザならMust BUY!

この日はジェット&はぴいのトークショーも盛り上がってました。

よしみカメラ

http://www.443c.com/
パノラマ屋にはおなじみの「よしみカメラ」さん。
ニッチな製品がたくさんあって面白いです(^^)

ブース裏ではちょっとしたパノラマオフ会が始まってました。
パノラマ写真の情報収集がしたければここにくれば誰かに会えますw

ifootage(株式会社システムファイブ)

http://www.system5.jp/
コンパクトな「スタビライザー」「スライダー」「クレーン」が興味深かったです。
手動ながら滑らかに動作するので、プロのサブ機材やハイアマチュアがターゲットとなります。

REC-MOUNTS(アンデックス・ユウ)

http://www.an-y.com/
マウント専門会社ってだけあって、特殊なマウントが色々ありました。
ちょうど買おうと思っていたGoPro用の「回転式クリップマウント」を購入できました。
AEE Magicamも同じマウントなので基本的には装着できますが、推奨はしていないとのこと。
追ってレビューします。


大手メーカの出展情報は後からでも沢山入手できるので、ちょっとマニアック路線を行ってみました。
こんな情報が一度に入手できるのもCP+ならではの楽しみ方ですよね。
知人にも沢山会えて楽しい一日でした♪(^^)


オンラインストア