読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

お手軽パノラマ動画カメラ「360cam」がKickstarterに登場!

すっかりパノラマのネタをご無沙汰しちゃってましたがRICOH THETAは色んなシーンで大活躍しています。

発売から半年以上経過してもあまり安くなってないんですね…。
AmazonRICOH THETA http://amzn.to/1gB393g


とは言え、今までなかった新たな「空間記録デバイス」ってことで、じわじわと興味を持ちはじめている人も増えてきている様です。
THETAは本体のファームウェアやアプリのアップデートで少しずつ性能/機能も向上しているのですが、手軽なだけに痒いところに手が届かなかったり、使っていくうちに色々不満点や要望が出てきました。
発売当初にリコーさんに提出した要望もなかなか反映されてこないので、有志が開発したWi-Fiによる制御コードなどを利用して裏技的に使ったりしているのです。


しかし、THETAにはどうしても越えられないハードウェア的な大きな壁がありました。
「パノラマ動画」の撮影です
パノラマ仲間達はあれこれ工夫してパノラマ動画を制作していますが、ホビーユースとなると中々敷居の高いものばかりです。

だがしかし!
そんな壁を一気に飛び越えてきた新商品が登場しました!
360cam from GIROPTIC http://www.360.tv/

発表はちょっと前になるのですが、2014/5/20夜についにKickstarterでプロジェクトが公開されました。
https://www.kickstarter.com/projects/giroptic/the-worlds-first-full-hd-360-camera
360camは185°の魚眼レンズを3つ搭載しており、水平360°垂直150°の撮影が可能です。
撮影モードは「写真」「動画」の他に「ライブストリーミング」も可能!
しかも生活防水IPX8。
もうこれだけでも十分魅力的なのですが、Photoモードでは「タイマー」「ブラケット(HDR)」「インターバル(TimeLapse)」撮影機能も標準搭載!
さらに3つのマイクで3Dオーディオを録音できるとのこと。


ざっとスペックを見てみましょう。

Kickstarterプロジェクトページより引用


360 cam technical specifications:

この中で気になるのが、Photo Modeに記載されている「3fps」の部分。
この間隔でインターバル撮影できるなら、動画とライムラプスの中間的な映像が作れるのでは?


ってことで超魅力的な新デバイスですが、僕は既にKickstarterにて「SUPER EARLY BIRD」でback済みです(^^)
プロジェクト成立は確実なので、11月の商品到着が待ち遠しいなぁ♪
(まぁ遅くとも年内には欲しいなぁ)
皆さんもおひとついかがですか?(^^)


オンラインストア