読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

伸ばして自撮り!「Wireless Shutter monopod」

普段「RICOH THETA」で撮影する際にはmonopodを使用することが多いんです。
以前サラッと紹介したところ、Amazon「THETA」で検索すると、monopodが関連商品として登場するくらい定番アイテムとなっている様です。
そのmonopodに新しいバージョンが登場しました!


まずはザックリと動画で見てみましょう。

動画が表示されない方はこちら▶ http://youtu.be/dqAc_mr3CgE


グリップにシャッターボタンがついてるんですね

そしてスマホBluetoothでペアリングしてあげれば

シャキーンと伸ばしても手元でシャッターが切れるんです!


まぁ「伸ばして自撮り」って書いてありますけど、スマホなら携帯ワイドレンズを付けちゃった方が良いでしょうね。
動画にも対応しているので、高所や超ローアングルでの撮影などに適してるかもしれません。


まずはiOSの標準カメラアプリで試しましたが、音量ボタンでシャッターが切れるアプリならワイヤレスでシャッターを切ることができるようです。

ひとつ残念なのが、グリップエンドの三脚ネジがなくなってしまったこと。
これは結構使い勝手が制限されてしまいますねぇ…

今後の改良に期待します。


「monopod」で検索すると同じ様な商品が沢山ヒットしますが、スペックコンピュータの正規品はやっぱり作りがしっかりしています。
安いやつだと伸ばした時にフニャフニャしちゃうみたいですよ。
アクションカムを付けて撮影しても面白そうですよね!


オンラインストア