Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

AEEもTHETAもぬるぬる電動スタビライズしたい!

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

前回の記事でサンコーの「3軸電子制御カメラスタビライザー」を紹介しました。
d-wackys.hatenablog.com

このスタビライザーにはスマホ用2種類GoPro用のマウントが付属しているのですが、僕はiPhone6s以外にもこいつで使いたいカメラがあるのです!

ぬるぬるアクションカム!AEE Magicam S71を電動スタビライザーに装着

僕が使用しているアクションカムは「AEE MagiCam S71」です。
d-wackys.hatenablog.com
まずはこいつ(Magicam S71)を装着してみましょう。

GoProマウントを利用してちょっと工夫すればS71も装着できました。
そもそもマウントの形状が非常に似ているのであまり問題はありませんでしたね。

THETAを電動スタビライザーに装着!

でも一番やりたいのが「RICOH THETA S」の装着です。

3Dプリンタを使ってTHETA用マウントを自作してみたのですが、結果的には思ったような効果が得られませんでした…。
https://www.instagram.com/p/BBHaV8XkseU/
このスタビライザーはピッチ方向のスタビライズに対応していないのです…。
正直ここまで影響があるとは思いませんでした…。

重りのバランスを調整してもっとすり足で移動できれば、もっとブレの少ない映像は撮影できるかと思います。
でもどうしてもTHETAの映像をビタッとスタビライズしたいので、別のスタビライザーを購入して解決します!

関連商品