読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

250°魚眼レンズ一体型カメラ「Entapano2」の使い方まとめ

昨年から株式会社インタニヤさんの魚眼レンズ一体型カメラ「Entapano2」を試用しています。
http://entaniya.co.jp/
250°の超広角魚眼レンズが一体になっているパノラマ用カメラです。
一連の使用方法を動画でご紹介したのでまとめておきます。

概要編

まずはインタニヤ製の魚眼レンズ各種とEntapano2の概要です。
パノラマに特化した魚眼レンズを開発してきたインタニヤさんならではのカメラと言えます。

水平視野角250°、垂直視野角180°以上。
一発で広範囲を撮影できるのが特長です。
f:id:d_wackys:20161106065100j:plain:w480

撮影編

次に撮影方法です。
自分自身は写り込みたくない場合に、正面や真上を向けて撮影します。

更にパノラマキットを使用して前後2枚を撮影すれば、全天周パノラマを作成することも可能です。
(スティッチングには専用ソフトが必要となります)
f:id:d_wackys:20161110131543j:plain:w640

投稿編

撮影した魚眼写真はパノラマ変換サイト「EntapanoVR」でパノラマVRに変換できます。
https://vr.entapano.com
f:id:d_wackys:20170119012848p:plain

ざっと使用方法を動画にまとめましたが、サイトは少しずつバージョンアップされております。
基本的な部分は変わりませんし、特に難しい設定もないので触ってみてください。

変換したパノラマVRはブログなどに埋め込むことが可能です。
こちらは正面に向けて撮影したパノラマ。

そしてこちらは真上に向けて撮影したパノラマです。

前後二枚撮影してPTGuiでスティッチングした全天周パノラマもアップロード可能です。

まとめ

この様に簡単にパノラマVRの撮影と公開ができるEntapano2とEntapanoVR、試してみたいと思いませんか?
そんな方はこちらをご覧ください。
パノラマを簡単に業務で使用したいと考えている方、いかがでしょうか?

Entapano 2 モニター募集
http://entaniya.co.jp/information/entapano-2-monitor/

そしてEntapano2の画質で物足りないと感じた方はこちらです!
www.entapano.com

パノラマ関連

360.hatenablog.jp