読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

取材仕事で使用している超愛用品まとめ

本日発売、flick!特別編集「デジタル達人の超愛用品」に登場しております。
各方面で活躍中のプロの道具が見れて面白いですよ♪(^^)

デジタル達人の超愛用品 (エイムック 3677)

デジタル達人の超愛用品 (エイムック 3677)

https://www.instagram.com/p/BSDkINkBbFj/
flick!特別編集「デジタル達人の超愛用品」に登場してます。各方面のプロの道具が見れて面白い!(^^)

掲載内容以外を詳しく

「デジタル達人の超愛用品」に掲載されているのは標準的な荷物で、普段動画取材に行く時にはだいたいこんな感じです。
ってことで、本誌に掲載されていないよく使う機材などについてもご紹介してみます。

カメラ&レンズ

メインカメラはCANON EOS 70Dで、常用レンズはSIGMA 17-50mm f2.8です。
取材場所によって、交換レンズとして魚眼高倍率ズーム明るい単焦点を持っていきます。

マイク

そして必須なのがマイクです。
通常利用の外部ステレオマイクは随分前に買ったAudio-technica AT9440をマイクホルダーで固定。
街中や展示会場などざわついた場所ではラベリアマイクを2個使用しています。一眼レフでもiPhoneでも使えるので大変重宝しております。
音がちゃんと録れていないのはレポートとして致命的ですからとても大事です。
(外部マイクはそろそろ新調したい)

照明

掲載されているのは雑誌付録の小さなレフ板だけですが、最近は小型の照明は常に持って行く様にしています。
予め必要だと分かっている場合はクランプアームとともに用意していきます。

僕が気に入っているのは、よしみカメラさんで扱っている「アカリーナ」です。
yoshimi.ocnk.net

サブカメラ

サブカメラとしてフリースタイルカメラ、アクションカム、全天周カメラも使用します。

三脚

三脚類はこんな感じ。
VANGUARDの三脚は雲台の動きがスムーズなので気に入ってます。

そしてTHETAユーザにはこちらもオススメ♪
yoshimi.ocnk.net

その他

モバイルバッテリーと充電ケーブルは必須ですね。
バッテリーは場所や取材時間によって変えてますが、充電ケーブルはこれ1本でiPhoneもサブカメラも充電できるので助かります。

移動中の暇つぶしや客先でのプレゼンにはタブレットを持っていきます。
プレゼンメインの時にはiPad Pro、暇つぶしメインの時はFire HD 8です。

あとはいつでも何処でもVRコンテンツのプレゼンが出来るように、自作の「携帯型VRグラス」を持ち歩いています。
360.hatenablog.jp


と、まぁザッとこんな感じのものを普段は持ち歩いています。
さらに車移動の時などはしっかりした三脚やビデオ用雲台、星の撮影時にはポータブル赤道儀などを積んでいきます。
その他にサブカメラとしてEOS Kiss X4、大型のレフ板やミニスタジオ、簡易ドリーなどを使用することもあります。
参考になりましたでしょうか?(^^)