Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesライブラリを遠隔共有

とあるTwitterユーザが「○○(曲名)が聞きたい!」とつぶやいた。 その曲は今使っているこのMacに入っている曲だ。 何とかこれを「今」聞かせてあげることは出来ないものかと思って調べてみた。 iTunesにはライブラリの共有と言う機能がある。 設定はとても…

iPhoneアプリ『iDisk』は嬉しい

MobileMeのサービスのひとつ「iDisk」にアクセスできるiPhone・iPod touch用のアプリ『iDisk』が公開された。 アプリは無料だがMobileMeアカウント(有料)が必須。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■☟このアプリはここから入手できます クリックする…

ここを本拠地とする!(藤D風に)

そもそも本ブログを導入した目的は「Twitterのつぶやきログ置き場」としてであった。 色々な方が言っていたが、やっぱりTwitterをはじめるとmixi日記が極端に疎かになってしまった…。 ってことでmixi日記は本ブログを参照とすることでマイミクさん達への近況…

皆既日食中の360度の夕焼け

今日のNHKの放送で、硫黄島の映像を見ている時にふと「皆既日食中は360度全部が夕焼けなのかな?」という疑問が浮かんだ。そしてその答えは次の太平洋上の船からの中継で明らかになった。 これを見て思ったのは「赤道直下の正午ならもっと均等なんだろうな」…

埼玉の自宅ベランダにて日食ショウ

今日は日本各地で日食ショウでしたね。 埼玉はあいにくの曇り…太陽は見えるかどうか微妙な天気でした。 NHKの中継を見ながらちょこちょこベランダから太陽の様子をうかがっていたら、薄い雲がちょうどフィルタの役目を果たして肉眼でハッキリと日食が確認で…

うろ覚えエンジンオー&カブトシンケンオー

LEGOでエンジンオーとカブトシンケンオーをうろ覚えのまま作ってみた。 何となくこんな感じだったよね? シンケンオーの脚はもっと太い方がそれっぽいかな?

Blog更新を自動的にTwitterに送信

Blog更新を自動的にTwitterに送信する「Twitterfeed」を導入してみた。 http://twitterfeed.com/当初は「Twitbacker」なるサービスを導入しようと考えたのだが、はてなダイアリーではping送信が自由に設定できないので、RSSを一定間隔(30分に設定した)で読…

ハンチング

夏のお出かけ用にハンチングが欲しくなった。 オイラは頭が小さいので、フリーサイズってのはぶかぶかでダメなのよね。 ってことで、ここ数日はサイズ調節可能なハンチングを探していたんだけど、コレがなかなか見つからなくて…。 それが本日やっと見つけま…