Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慈眼寺しだれ桜祭り「市民モデル撮影会」

3/28(日)10:00〜12:00 坂戸市中小坂の慈眼寺にてしだれ桜まつり「市民モデル撮影会」が開催されました。 今年も昨年に引き続き「Digital Wackys」で協賛させて頂いております。 (主催者側なのでXactiしか持って行きませんでした…失敗^^;) 慈眼寺のシダレ…

Xacti DMX-SH11 レビュー 〜自作ステップリング上級編〜

実は前回の初級編で製作したステップリングでは自分の考えている撮影が出来ません。 これはFH11にNikonの魚眼レンズFC-E9を装着したところ。 こんな感じでパノラマ関係の撮影をするために上級編のステップリングを製作しました。 初級編のステップリングはフ…

Xacti DMX-SH11 レビュー 〜自作ステップリング初級編〜

Xacti SH11の最大の弱点はフィルタネジが切っていないこと。 こいつを解決するために「自作ステップリング」を製作しました。 参考にしたのは以下のサイト ▶DMX-C1(DMX-C4)にワイコンをつける 材料 今回の製作に使用したのは 余っていたステップリング(36…

Xacti DMX-SH11 レビュー 〜撮影編〜

それでは実際に撮影してみた感じをレポートしてみます。(やっとかよw) まずはCCDのスペックを数字で比較。 項目 SH11 FH11 撮像素子 CMOS 1/3.6型 CMOS 1/2.5型 総画素数 430万画素 810万画素 動画有効画素数 400万画素 531万画素 静止画有効画素数 400万…

北浅羽桜堤公園のオオカンザクラ

埼玉県坂戸市にある北浅羽桜堤公園内に延長約1.2kmに渡って二列に植えてある安行寒桜(別名:オオカンザクラ)です。 まだ若い樹なのであまり知られていないのですが、今後名所になるのは間違いないです。 足下にはスイセンも植えられています。 ハイビジョ…

Xacti DMX-SH11 レビュー 〜画角編〜

薄曇りであまり撮影に適した日ではなかったのですが、居ても立っても居られずに撮ってきちゃいました。 まずは新型SH11とFH11の画角について比較してみました。(左:SH11、右:FH11) 静止画モード SH11:10M、3648*2736 FH11:12M、4000*3000 静止画での広…

「辛〜いカレー」を食べた

先日、義従妹にもらった「辛〜いカレー」という名のレトルトカレーを食べた。 激辛ビーフカレーとのこと。 パッケージ裏面にはこんなことが書かれていた 半端な気持ちじゃヤケドするぜ。 炎のように熱いカレー。 ホットなスパイスがガンガン効いてくる大人の…

Xacti DMX-SH11 レビュー 〜初見編〜

三洋さんから評価用のXacti DMX-SH11をお借りすることができました。 まず初見 カッチョエエッ!!! 同じ横型だし、型番からすると僕の持っているDMX-FH11の後継機種に当たるのでしょうが、縦型Xactiのスタイリッシュなデザインをそのまま横型にした感じで…

iPhoneで全周パノラマ動画撮影

2/22午後。 新宿で「魚眼レンズ&パノラマ勉強会」を開催しました。 参加メンバーは@KEN3TVさんと@izawaoptさん、そして飛び入り参加の@hapi3さん。 (本来は@woopsdezさんが参加予定でしたが残念ながら欠席) 第一部「BLUE SQUARE CAFE」 第一部はFreespot…

Tweet置き場(@d_wackys)を独立

しばらく本ブログにてTwiiterログである「本日のつぶやき」を公開していました。 ログが増えるのと当時にブログ更新頻度が低くなってしまい、肝心なグログ記事へのアクセスがしにくい状態に陥っておりました。 と言う訳で、題記の通り「本日のつぶやき」を移…

スイングパノラマとbloggieのレビュー

先日(といってもひと月以上前の話で恐縮です)、ソニーマーケティング(株)さまから Cyber-shot DSC-TX7 bloggie MHS-PM5K の2機種をお借りすることが出来ました。 両機種とも気軽に撮影できる強力なパノラマ機能が搭載されており、 パノラマ屋でなくても…