Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅から一番近い宇宙『地球観測センター』へ

今日は金環日食で盛り上がりましたね! でもその前にこの記事をアップしなくちゃでした。 5/12(土) 埼玉県の鳩山町にある地球観測センターの一般公開に行ってきました。 鳩山町のゆるキャラ『はーとん』も登場♪ まだデビューして間もないらしいです。 先ず…

日食観察メガネを自作する

いよいよ5/21に金環日食ですね! 皆さん観察の準備はできてますか?(^^) #金環日食 ってコトで、僕はAstroArtsの日食観察プレートを買いました。 B5サイズの下敷きの様なモノで、送料込みで600円でした。安い! http://www.astroarts.co.jp/shop/ 【現在は正…

スーパームーン♪

5/5〜6にかけて、月が地球に最も接近する時と満月が重なるスーパームーンが観測されましたね。 じっくり撮りたかったのですが、こどもの日なので外食に行ってしまいました。 もうこの時点で撮影は諦めていたのですが… 早目に食べて帰宅できたので、サクッと…

ちびっこカメラマンと花魁道中

5/5こどもの日、午後。 坂戸の代表的なお祭り、永源寺の「釈尊降誕祭」に行ってきました。 まぁいわゆる花まつりなのですが、昔は規模も大きくて凄く盛り上がってたんですよ! 以前は曜日に関係なく毎年5/8,9の二日間開催されていて、歩行者天国も現在の倍の…

坂戸児童センター「こどもまつり」でメガスター観賞

5/5こどもの日、午前。 自宅から徒歩圏内にある坂戸児童センターの「こどもまつり」に行ってきました。なんと!ここには天体望遠鏡とプラネタリウムがあるのですよ! 天体望遠鏡は金星にセットされていて、日中なのに三日月の様に輝いていました。 子供達は…

黒山三滝でマス釣りデビュー♪

雨上がりの5/4(金)黒山三滝に行ってきました。 新緑がとてもキレイ。気持ちいい〜っ♪ お目当ては子供達がやりたがっていた「マス釣り」です。 (そもそもは「どうぶつの森」で釣りしたら本物をやりたくなったらしいんだけどね) ここは小さい釣り堀なので…

サワガニとったどーっ!

世間一般的にはGW初日となった4/28(土) 以前から子供達を連れて行ってやろうと考えていた「沢蟹獲り」に行ってきました。 僕が子供の頃に連れて行ってもらった場所を親父に聞いていざ出発! 目的地は埼玉県毛呂山町滝ノ入の沢。 風景までは憶えていないけ…