Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星に願いを☆彡 - 伝統的七夕について

宇宙、それは最後のフロンティア・・・ 8月24日、この日が2012年の「伝統的七夕(本来の七夕)」でした。 夏の大三角と上弦の月が綺麗に輝いてました。 ここで「伝統的七夕って何?」とか「七夕って7月7日でしょ?」と言う方が殆どでしょう。 簡単に言うと旧…

月/火星/土星/スピカ/大接近!

宇宙、それは最後のフロンティア・・・ 月、火星、土星、スピカが大接近! (下の写真は大体こんな感じです) しかし時間の都合で自宅近くの空き地からしか撮れませんでした… ちょっと街灯りが明るいですね… それにしても綺麗な月でした。 もうすぐ七夕です…

4年に1度「脚折雨乞」に行ってきた!

8/5(日) 埼玉県鶴ケ島市にて四年に一度開催される「脚折雨乞」に行ってきました。 脚折雨乞いの伝承 「昔から日照りのとき、脚折の雷電池(かんだちがいけ)のほとりにある脚折雷電社(らいでんしゃ)の前で雨乞いを祈願すると、必ず雨が降った。 特に安永・…

デジイチにGoPano microを装着する! 実践編

GoPano microをデジイチ動画でも使ってみたい… そんな妄想から始まったこの企画。 とりあえず、 GoPano micro を分解したった! まぁ予想通りの構造ですね。 次に LENS IN A CAP にペットボトルの蓋を合体させた! これが簡易スクリューマウントになる訳です…

音ジェット☆に行ってきた!

8/11(土)14:00〜18:00 秋葉原バンキンヤにて開催された、動画投稿する人のための「音」イベント「音ジェット☆」に参加しました。 #音ジェット 司会はおなじみ、ジェット☆ダイスケ&イイヅカアツシ両氏。 著作権について まずは皆さん気になっている著作権…

動画変態オフ in 秋葉原バンキンヤ

8/2(木)夜 秋葉原バンキンヤのオーナー秋葉仁さんからお誘いを受け、Youtuberが集まる会に参加してきました。 動画変態なYoutuber達が動画変態の聖地「秋葉原バンキンヤ」に集結! おぉ!YouTubeで見た事ある!って面々がたくさん! 超楽しい♪ 初対面なの…

デジイチお手軽インターバル撮影♪(Timing Remote Switch)

デジイチ用のタイマー機能付シャッターリモコンを購入しました。 これさえあればインターバル撮影がグッと手軽になります。 しかも! 初代EOS Kiss Digitalでも動作しちゃいました! 600万画素だってフルHD動画にするなら全然余裕の解像度です。 インターバ…