Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立体物を手軽に3Dデータ化「POP 3D Scanner」

今まで360度写真で空間を記録したり、CADデータを3Dプリンタで出力したりしてきました。となると、次にやりたくなるのは立体物の3Dデータ化です。 今回は手軽に3DスキャンできるRevopoint「POP 3D Scanner」を試してみました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.M…

3Dプリント/レーザー刻印/CNC彫刻の1台3役「Snapmaker Original」

最近また3Dプリンタを使って色々なモノを作っています。 そこで「どんな3Dプリンタを使っているのですか?」という質問があったのでご紹介します。僕が今使っているのは3Dプリント以外にもレーザーやCNC彫刻もできる、3in1タイプの「Snapmaker Original」で…

デスクの上にTHETAが5台ある生活

昨日作業をしていたら、デスクの上に歴代THETAが5台並んでいました。それぞれ思い入れがある機種ですが、こうやって並べてみるとちょっと異常ですよね(笑)分かってます。でもやめられないんです。ということで、今回は歴代のTHETAでどんなものを撮ってきた…

今月のY!クリまとめ 2022年1月

今月も動画記事3本とテキスト記事を3本公開しました。電動チェーンソーと電動ドライバーのDIYネタが人気でした!見逃した記事はございませんか!? 動画はいずれも60〜90秒程度なので、全部見ても5分かからずにご覧頂けます。 詳細はリンクから各記事をご覧…