Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

最近の頭の中まとめ

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

昨日今日のTwitterでつぶやいたネタをまとめて、更に詳しく解説してみる。

24日午前:現在進行中の某巨大プロジェクトに、パノラマコンテンツ化の打診をしてみた。 何か反応があると嬉しいのだが…もし本当に作るとなったら撮影機材を新調しようっと!

24日午後:坂戸市商工会のサイト制作
坂戸市プレミアム付商品券の取扱事業所一覧ページの作成。Excelの原稿からhtmlを作成するのだが、約180件ものデータから業種ごとに分けて「事業所名」「電話番号」「リンクURL」「特典の有無」をいちいちコピー&ペーストしていてはめちゃめちゃ大変だ。
ってことでまずは必要な項目だけを抽出し、業種順にソートしてCSVで書き出す。
これをテキストエディタで開き、置換機能を駆使してhtmlの下準備が出来上がり〜。
後はDreamweaverで作成してあるテンプレートに流し込み、CSSなどで体裁を整えてほぼ完成♪
大分効率良く作業が進んだ。

上記商品券に対応した当方の特典情報もまとめ終わったし、携帯サイトもiPhone用サイトも準備できたので、商工会のページはいつ公開してもOKだ。
恐らく近日中に公開できるだろう。