Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

Twitterの実験あれこれ

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

数日前からTwitterを始めている訳で、色々実験中だったりする。
iPod touchからは「TwitterFon」を利用しているのだが、「Emojinator」を使うと「Twitter」で絵文字が使えるってことなので、対応している「Twitterrific」を使って実験してみた。
結果、絵文字は送信できて「TwitterFon」からでも表示を確認できたのだが、当然ながらPCから見ると文字化けしている。IEにいたっては表示すらされない。
ってことで「Emojinator」「Twitterrific」は即刻削除!
評判の良い「Tweetie」も気にはなるのだが、無料サービスに有料アプリを導入するなんて本末転倒だ。
ゆえに「TwitterFon」の使用継続決定!

次に気になっているのが「Twinkle」。つぶやきに位置情報を追加できるので、近所で面白いネタがあったりするとリアルタイムで共有できちゃったりなんかしちゃったりして。
iPod touchにはGPS機能は付いていないが、ワイヤレスネットワークを利用した位置情報検出システムが使える。

ってことでググってみると面白い記事を発見。
http://ipodtouchlab.com/2008/02/placeengineiphoneipod-touch.html
しかし「Yahoo!地図」には対応しているものの、iPod touchの標準機能としては使えない…。
更に調べてみると、iPod touchでの位置情報取得には「Skyhook Wireless」のデータを利用しているとのこと。
早速PlaceEngineとSkyhookに我が家のWiFi情報を登録してみた。
http://www.placeengine.com/show/howto
http://www.skyhookwireless.com/howitworks/submit_ap.php

のだが…PlaceEngineのデータベースは毎週月曜更新、Skyhookも1〜2週間かかるらしい…。
動作については追って報告します。