Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

皆既日食中の360度の夕焼け

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

twitterでつぶやく

今日のNHKの放送で、硫黄島の映像を見ている時にふと「皆既日食中は360度全部が夕焼けなのかな?」という疑問が浮かんだ。そしてその答えは次の太平洋上の船からの中継で明らかになった。

これを見て思ったのは「赤道直下の正午ならもっと均等なんだろうな」ということ。


今回の中継では

  • 赤道に近い位置に居た船上だった
  • 季節的にも夏至に近かった
  • 時間も正午近くだった

といった理由から、奇麗だったんだと思うんだよね。あってる?>偉い人


そしてその映像があまりにも奇麗だったので「皆既日食時の船上での360度夕景パノラマ」を、スティッチして一枚のパノラマ画像にしてみた。本当に360度夕焼けだ。実際は微妙に繋がらないので340〜350°くらいでしょうか?^^;
著作権法に抵触するため画像は公開できません)


さらにそのパノラマ画像をQuicktimeVRに変換してみた。
著作権法に抵触するためムービーは公開できません)
アナログ放送のDVキャプチャなので解像度がいまいち残念な感じです^^; HD素材で作りたいなぁ…。
まぁいずれにせよワイド映像なので垂直方向の視野が足りないんだけどね。


一応NHKの当番組宛にメッセージを送っておいた。
何か反応があると嬉しいな。

twitterでつぶやく