Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

Xacti DMX-SH11 レビュー 〜画角編〜

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

twitterでつぶやく

薄曇りであまり撮影に適した日ではなかったのですが、居ても立っても居られずに撮ってきちゃいました。
まずは新型SH11FH11の画角について比較してみました。(左:SH11、右:FH11)

静止画モード

  • SH11:10M、3648*2736
  • FH11:12M、4000*3000

静止画での広角側の画角はさほど変わりませんが、望遠側は光学ズームの倍率の違いが大きいです。
SH11の光学23倍ズームはさすがにスゴいですが、手ブレ補正では補正しきれないので三脚等を使ってしっかり固定してあげましょう。

SH11 FH11
35mm
35.7mm
805mm(23倍)
357mm(10倍)

動画モード

  • Full-SHQ:1,920*1,080ピクセル、30fps(30p)

動画の画角はかなり違います。
FH11は広角側が特に弱いです。これでは室内ではワイコンが欲しいところです。
望遠側もこうやって比べるとかなり差がありますが、静止画程の差は出ていません。
普段の撮影にはFH11の16倍でも十分使えると思います。

SH11 FH11
35mm
41.7mm
1,050mm(30倍アドバンストズーム)
667mm(16倍アドバンストズーム)

静止画と動画の画角比較

枠無しが静止画(4:3)の画角で、白い枠がHD動画(16:9)の画角です。
FH11SH11に比べてアドバンストズームがかなり効いていますが、これは静止画と動画の有効画素数の違いが大きいためです。

SH11 FH11
SH11最広角

動画の横幅は静止画よりも広い
FH11最広角

動画の横幅は静止画よりも狭い
SH11最望遠

光学23倍からさらにアドバンストズーム!
FH11最望遠

アドバンストズームがかなり効いている

画角比較まとめ

広角/望遠ともに新型SH11に軍配が上がります。
SH11は動画の画角が広角寄りになってくれたのが有り難いですね。
欲を言うと広角側は28mmくらい欲しいところですが、普段使いならコンバージョンレンズ無しでも結構使えると思います。
望遠側はそれほど多用することはなかったのですが、1,050mmともなると今まで撮れなかった映像が撮影できる様になり楽しいです。

サンプル動画



twitterでつぶやく

デジカメオンライン