Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

Xacti DMX-SH11 レビュー 〜自作ステップリング初級編〜

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Xacti SH11の最大の弱点はフィルタネジが切っていないこと。
こいつを解決するために「自作ステップリング」を製作しました。

参考にしたのは以下のサイト
DMX-C1(DMX-C4)にワイコンをつける

材料

今回の製作に使用したのは

  • 余っていたステップリング(36mm-37mm)
  • 水道用ゴムパッキン
  • 強力接着剤

たったこれだけ。


水道用のゴムパッキンはホームセンターで100円で購入。
2個入りなのでもう1個は上級編で使用します。
SH11のレンズ部の外形が実測38mmだったので、パッキンの内径は1mm小さい37mmにしました。
その他のポイントとしては装着時の強度を増すために、なるべく外径と厚みが大きい物を選びました。


単純にこれをハメてみるとこんな感じになります。


そしてステップリングの雄ネジ部分(36mmの部分)をカットして平らに削ります。


コレを接着剤で貼付けたら完成!

フィルタや小型のコンバージョンレンズならコレで十分使えます^^


が、僕が使いたい魚眼レンズ(Nikon FC-E9)にはちょいと強度が足りません…。
ってことで次回は「自作ステップリング上級編」です!