Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

ダイヤモンド富士を撮影してきました!

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

11/10(水)
この日は以前から気になっていた日。
▶過去記事 文京シビックセンター展望ラウンジからの眺望


文京シビックセンターの展望ラウンジから新宿のビル群の向こうに富士山を望むことができるのですが、年に二回その富士山の頂上に夕日が沈むダイヤモンド富士を拝むことができるのです。


15:00過ぎに展望ラウンジへ到着すると、予想していたよりも混んでおりませんでした。
ラッキー☆^^
とは言え、夕焼け空になる頃にはカメラを構える人達で賑わってまいりました。


今回の機材はこんな感じ

左のデジカメでインターバル撮影、右のXactiで動画撮影、それと手持ちのデジタル一眼です。


そしてダイヤモンド状態はあっという間でした!
写真におさめるよりも肉眼でじっくり見ていたい気分でしたが、何とか撮影できました。

やっぱり富士山と夕日と言うのは神々しいですね。
何か清められた気がします。
いや、間違いなく清められました。


夕景も夜景もステキでした♪


その他の写真はこちら。

ダイヤモンド富士(RAW現像済)


そして、インターバル撮影と動画をまとめて編集したのがこちら。


流石に一人で三台の撮影は忙しかったです…
色々コツも掴めたので、次回はじっくり写真に集中して撮影したいものです。
クロスフィルタがあった方が良いですね。

おまけのパノラマ

ダイヤモンド富士後の夕景パノラマ

ついでに夜景パノラマ


いやぁ〜、一人だったけど楽しい撮影でした。
色んな場所からダイヤモンド富士を撮影したいですが、時間と場所を調べるのが大変そうですね。
次回この場所から見られるのは“2月1〜2日”です。
超オススメなので、是非カップルで!^o^


オンラインストア