Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

オリジナルパノラマボールをつくろう!

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

6/26、7/3の2日間にわたって行われたワークショップ
「オリジナルパノラマボールをつくろう!」に参加しました。
講師は橋本典久さん(@nori_hashimoto)です。
参加者は小学生からおり、女性の関心も高かった様です。

6/26 レクチャー

6/26は、出展作品の案内とパノラマ写真の撮影方法のレクチャーでした。
各自のカメラで全周の写真を撮ってくるのが宿題。
全周と言っても水平方向の画角が30°になるように設定して
縦9枚×横12枚=108枚!(あくまでも目安ですが…)
いきなりハードルは高いですが、ワークショップの参加者全員がちゃんと撮影してきました!
スゴイ!

7/3 ワークショップ

まず到着したら、撮ってきた写真データを印刷して頂くためにスタッフに渡しました。
そして最初に、橋本さん自らが実演しながら制作の流れとコツを簡単に紹介。

さぁ!いよいよ制作開始!
はじめに基本となるボールを作ります。
子供雑誌の付録のように、パーツを手で切り離していきます。
以前はカッターで切っていたそうなので、ずいぶんと大変だったことでしょう…。

パーツを両面テープで貼りながら組み立てると半球がふたつ出来ました。
ガイドがあったりとかなり考慮されているので、組み立てはスムーズでした。(楽ではなかったけど…w)

印刷して頂いた写真を、このボールに貼付けていくために切り取って並べました。

吊るせるように凧糸を内部に固定し、ふたつの半球を合体させました。
この表面に写真をペタペタと貼付けていきます。

シール用紙に印刷されているので作業はスムーズでした。(楽ではなかったけど…www)
ってことで、ここで時間切れ…ワークショップ内では完成しませんでした…(-o-;)

自宅にて残りの作業

自宅で残りの写真を貼付けて完成させました!!!

一応三脚使って撮影したので、思っていたよりキレイに繋がって良かったです(^^)
天地もそこそこいい感じです。
でもシールがぺろぺろ浮いて来ちゃうのはどうにかならないかなぁ…?

感想

今回のワークショップはアナログ(手作業)で作ることでパノラマを感じてもらうことが趣旨でした。
きちんと撮影できれば、誰でもパノラマボールを作ることができると言う訳です。
でも実際に僕が制作するなら、デジタルでスティッチしてペーパークラフトにした方が遥かに楽ですね。
とは言え、とても楽しいワークショップでした♪
参加者の皆さんも、周りに自慢できる作品が作れたのではないでしょうか(^^)


でも正直ヘビーでした…。
半球だけのワークショップがあってもいいかも知れませんね(^^;



オンラインストア