Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

堂平天文台で星空観望会☆

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

宇宙、それは最後のフロンティア・・・
9月14日(金)
埼玉県ときがわ町にある堂平天文台へ行ってきました。
毎月第二第四金曜日の夜に「星空観望会」が開催されているのです。
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11574


天文台のすぐ下にはキャンプ場があります。

星空観望会は19:00〜21:00までです。
子供達は眠くなっちゃうので、テントで一泊することにしました。
ついでにアプリの実験も兼ねてiPhoneでタイムラプス。


使用したアプリはこれ
Lapse It Pro • Time Lapse Professional - Interactive Universe

星空観望会

夕食を済ませたらすっかり暗くなりました。
いよいよ星空観望会です!


天文台へと登って振り返ると関東平野が一望できます。
双眼鏡でスカイツリーも見えました!

そしていざ天文台へ!


どーーーん!!!

さらにどーーーん!!!

カッケーーー!!!
主望遠鏡は日本光学工業株式会社(現・株式会社ニコン)製の91センチメートル反射式です。
この日は白鳥座に向けられていました。
なんとこの観測所にも宿泊できてしまうのですよ。


暫く眺めて満喫したら外に出て天体撮影。
うっすらと天の川が見えますね。
子供達は肉眼でも見えたと言っていました。
天の川は写真中央を縦方向に流れていて、下の方には蠍座がよく見えます。

図で見るとこんな感じです。

最後に魚眼でも少し撮ってみました。
難しいですね。もっと勉強しなければ。

そしてテントに戻って子供達を寝かしつけてからちょっとインターバル撮影。
(動画はそのうちアップします)
南西の空


そして未明の東の空には冬の星座オリオン座も。

いやぁ〜楽しいですね♪
今度は大人だけで撮影会とかもいいなぁ〜♪(^^)

パノラマ

そしてお決まりのパノラマ写真。
今回は堂平山頂にてiPhoneで撮影しました。
ぐるぐる回せるパノラマVRはこちら

使用したiPhoneアプリ

Star Walk - 5 Stars Astronomy Guide - Vito Technology Inc.

iPad版もあります(^^)
Star Walk for iPad - interactive astronomy guide - Vito Technology Inc.




オンラインストア