Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

新しいお手頃魚眼レンズ買ったよ! - SAMYANG 8mm F3.5 Fish-Eye CS II

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

奥さん!サムヤンの魚眼レンズが新しくなったんですよ!

SAMYANG 8mm F3.5 Fish-Eye CS II

APS-Cサイズ専用のマニュアル対角魚眼レンズです。
一眼レフ用の魚眼レンズとしては格安なんですけど、これがなかなか良く撮れるのですよ。
そして特筆すべきはレンズフードが取り外しできること!
パノラマ撮影の場合は周辺の光までとらえたいので、フードで光が遮られない方がいいんです。

ってことで、ザックリと開封レビューをご覧下さい。

www.youtube.com
マニュアルのレンズですが、魚眼レンズはパンフォーカスが基本なのでそんなに難しくありません。
キヤノンでは焦点距離約1.6倍なので対角167°らしいです。
(1.5倍では対角180°とのこと)

試し撮り

まだ作例って感じのものは撮っていないんですけど、ちょっと試し撮りした星空を数枚載せてみますね。
まずはISS(国際宇宙ステーション)の写真を2枚。


そして北の空をインターバル撮影して合成してみました。
やっぱ星空を魚眼で撮ると気持ちいいですね!

最後に「ふたご座流星群」です。
画像をクリックして大きな写真をご覧下さい☆

いやぁ〜魚眼レンズって面白いですよね♪
近日中に絞りをいじりながら画像の締まり具合などを確認してみるつもりです。
各種マウントありますので、一本持っていても面白いと思いますよ♪