Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

越辺川の白鳥飛来地2013

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

1月20日(日)
埼玉県坂戸市と川島町との境を流れる越辺川へ白鳥を撮影しに行ってきました。
我が家からは車で10分弱くらいなので、毎年見に行ってます。

ざっと見た感じでは100羽以上は居たようです。


実はあまり準備せずにiPhoneとデジイチだけを持ってひょっこり行ってしまったので、ちゃんとした動画は撮影できませんでした。
風が強くて声が聞き取りづらいですね。スミマセン。

それとiPhone5で携帯レンズを装着すると場合によってはマイクを塞いでしまうので音声が殆ど収録されないんですね!
これからは外部マイクを使う様に心がけようと思います。
ちょっと実験してみたら、先日買ったWebカムに付いてきたマイクが使用できるみたいです。
関連記事▶Mac mini用にWebカム買ったぞ! - iBUFFALO BSW20KM05
近日中にあらためて音声収録の比較動画も作ってみようと思います。


さて白鳥の写真ですが、最初は可愛いのでただ撮ってるたけでも楽しいんです。
でも段々欲が出てきてダイナミックな躍動感のある瞬間を撮りたくなっちゃうんですよね。
そうなってくると時間をかけてシャッターチャンスを狙う忍耐が必要です。
それと同時に椅子と防寒対策と水分補給も。

そしてやっぱり夕景とかも撮りたくなったしイリジウムフレアも観測できる日だったので、一旦家に帰ってお茶した後に三脚を持ってもう一度撮ってきました。
そして見事に「白鳥越しのイリジウムフレア」を撮影できました☆

今度は風のない日にじっくり三脚据えて動画も撮りたいですね(^^)

Picasaアルバム

その他の写真はこちら

川島町白鳥飛来地



オンラインストア