Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

プラレールアドバンス「E5系+E6系連結リモート運転」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

前回のプラレールの記事でプラレールアドバンスの「E5系はやぶさ」「E6系スーパーこまち」を連結させました。

こうなると次にやりたくなるのが「連結リモート運転」です!
リモート運転に使用するのはいつもの通り「運転じょうずAD」です。

前編(E5系プチ改造)

ってことでまずはE5系はやぶさにm4エンジンを装着するのですが、実はバッテリーの装着にプチ改造が必要なんです。

まぁ本当に改造って程のものではなくて、バッテリー車内部の仕切りを一枚削るだけです。
これをしないとバッテリーが入らないのです。
焦らず慎重に作業すれば特に難しいことはありません。

後編(E6系大改造)

そして次はE6系スーパーこまちです。
コントローラーは共用できるので「m4エンジンAD」のみを追加購入しました。

サクッと終わらせる予定が、思わぬ事態でちょっと面倒な改造となってしまいました…

バッテリーはE5系の様なプチ改造なしですんなり装着でしました。

ところが!
m4エンジンを装着したらボディに隙間ができてしまいました…
ボディとm4エンジンのアンテナ線やスイッチ類が干渉してしまう様です…

ってことで、まずはボディの内側を紙ヤスリで削って薄くしてみたのですが、まだダメ…

結局、m4エンジンを分解して底面を削り取って薄くしちゃいました!

これでm4エンジン自体を低く装着できるので、干渉してしまうハーネスコネクタ部分も削ってしまいました。

Before After

これでめでたくボディの隙間が無くなりました!\(^o^)/

完結編(仕上げ&連結リモート運転)

いやぁ〜中々面倒なことになっちゃいました…
ここまで改造が必要だとは思いもしませんでしたよ…

m4エンジンを削って薄くした分、+側の電源接点が接触しなくなってしまいました…

急遽ハンダを盛って通電することができました!
これでちゃんと動いてくれました!

ってことで、やっと本題のE5系+E6系連結リモート運転です!
キタ━(゚∀゚)━!!

やったー!無事に連結リモート運転成功!
キタキタキタ━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━!!!!

そして最後に「プラレール」「プチ電車」を交えての連結祭り!
ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ

ちょっと面倒でしたけど、皆さんも是非試してみて下さい。
最高に楽しいですよ♪ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


オンラインストア