Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

動画も撮れる新型「RICOH THETA m15」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

いくらなんでもブログさぼり過ぎだろ!
ってことでサクッと新型「RICOH THETA m15」についてまとめましょう!


まずは日本科学未来館にて開催されました新製品発表会の様子をご覧ください。

動画が表示されない方はこちら▶ http://youtu.be/dsfiM7GzV7U


何が発表されるのかは聞いていなかったのですが、開けてみたら「新型THETA」の発表でした!
まぁその後にファンミーティングがあったので薄々は気づいていましたけどねw

いやぁ〜動画モードきましたね!
カラーバリエーションも4色展開♪
しかも値下げですよ奥さん!


これはもう迷ってた人は間違いなく買うレベル。
っつーか、買わない言い訳ができなくなりましたね!w


新型m15の静止画基本性能は、初代THETAと同等です。(全く同じ?)
若干の解像度アップも期待しましたが変更ありませんでした。


動画はFullHDサイズ内に円周魚眼をふたつ収めた感じで、これをPCアプリにて正距円筒図法の1920x960に変換します。


↓ってことで僕はこの色をポチりました

動画が表示されない方はこちら▶ http://youtu.be/RWl5nwk2ixU


新型m15の発売と同時にiOS/Android/Mac/PCの各アプリがバージョンアップしました。
初代のファームウェアも更新され、Wi-Fiのパスワードを自由に設定できるようになりました。


動画の撮影は1本につき3分までという制限があります。
録画しっぱなしでメモリが一杯になってしまうことを防ぐためとのことですが、ユーザーサイドで制限のON/OFF切り替えは欲しいところ。
3分なんてあっという間なので、記録としては使い物にならないですもんね。


ただ、内蔵メモリーが4GBしかないのが非常に残念です。
こんなの動画撮り始めたらあっという間に使い切っちゃいますよね。
しかも静止画と違ってパソコン以外でファイル操作ができないんですよ。
(スマホアプリでは閲覧どころか不要動画の削除すらできない)


これは早急に対応して欲しいところです。
今後の改良に期待します。


▼4色選べます