Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

Amazon激安タブレット「Fire HD 8」使用感

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

新しくなった「Fire HD 8」を発売日に購入しました。

今まで使っていた7インチの「Fireタブレット 8GB」からの買い増しです。
だってAmazonプライム会員なら4,000円OFFなのでそれだけで年会費分チャラになっちゃうんですもん♪

f:id:d_wackys:20160926132807p:plain

16GBと32GBの2モデルがありますが、MicroSDカードスロットがあるのでストレージは増強できます。
ってことで16GBモデルで十分でしょう。
4,000円OFFなので8,980円♪

一番の目的は映画や海外ドラマを快適に観ることです♪

それではまず開封直後の動画をご覧ください。

スペック

8インチ画面の解像度は1,280x800のHDディスプレイ。高解像度と言うほどでもありませんが必要最低限はクリアしていると思います。
Dolbyオーディオのステレオスピーカーが搭載されているので、ごろ寝しながらの動画視聴に最適です♪
(まぁこれが目的と言って良いでしょうw)
フロント/リア両方にカメラが付いてますが、これはビデオチャットが出来ればいいやくらいの感覚です。

設定

同梱されているものも凄くシンプルです。
まぁざっと使えるようにするにはそれなりの設定が必要なので、電子機器に慣れていない人だとちょっと困るかもしれませんね。
今回僕は今まで使っていた「Fireタブレット」から情報を引き継いだのですが、手順は全て画面で説明してくれるので分からなくなるようなことはありませんでした。

起動

起動したらもうすぐに使えちゃいます。
プライム会員なら、追加料金なしでプライム・ビデオで映画やドラマが見放題、Prime Musicで音楽が聴き放題、読書はKindke(電子書籍)で、もちろんAmazonでお買い物もできます。これが基本的な使い方ですね。

足りないアプリはAmazonアプリストアからダウンロードできるのですが、Google Playストアと比べると登録されているアプリ数が少ないのです…

カスタマイズ

ってことでちょっとカスタマイズしちゃいます。

アプリのインストール

Amazonのサービスに特化した端末と思われがちですが、実はAndroidベースなので割りと普通にAndroidタブレットとして使えちゃうんです。(ちょこっとゴニョゴニョする必要がありますが)

まずはGoogle Playストアをインストールしました。(方法は各自で調べてください)
これで色んなアプリをインストールすることができます。
ちなみに動画ではポケモンGOをインストールしましたが、GPSが内蔵されていないので遊べませんでしたw

と、ここまで作業したらFireタブレットから引き継がれたアプリが自動的にどんどんダウンロードされました。

動画視聴

今回「Fire HD 8」を購入した一番の目的は映画を観ることです。
やっぱりステレオスピーカーの効果は大きいですね!迫力が全然違います!
本当にごろ寝しながらの動画視聴に最適です!!!
Amazonプライムビデオは動画をダウンロードできるので、MicroSDに保存してキャンプや電車移動中などのオフライン時でも楽しめます♪

現時点ではAmazonプライムビデオとHulu(子供達はYouTubeも)を観ていますが、スター・トレックがNetflixで配信されるということなので、今月中にHuluから乗り替えることになります(^^)

Hulu

Hulu

Netflix?

Netflix?

仕事での利用

そして仕事でも普通に使えてます。
無料ワープロソフトで外出中に文章を書いたりしてみました。入力はサクサクなのですが、横画面だとソフトウェアキーボードが大き過ぎて肝心な入力画面が数行しか見えませんでした。こうなるとBluetoothキーボードとかも欲しくなってしまいますね。

客先でプレゼン資料を見てもらう時でも、これ単体で本格的にプレゼンするのでなければ十分でしょう。
本気のプレゼンならモバイルプロジェクターを使うのも手ですね。

その他

僕はあまり電子書籍は読まないのですが、仕事で記事を書くこともあるのでそれらはダウンロード購入して持ち歩いています。
もちろん問題なく読書もできます。

ゲームなどもそれなりに遊べますが、ハード性能を重視した本格的なものの快適動作にはあまり期待しない方が良いでしょう。

総合評価としては買って大正解でした。
正直、外出時はiPadを持ち歩かなくなっちゃいましたね。
コストパフォーマンス最高です!